沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

マインドフルや瞑想に興味のあるオキナワ人の自己紹介

 近頃マインドフルネスや、瞑想などの言葉をよくを見かけるようになりました。書店などに行くと仏教の本や自己啓発の本などにもマインドフルネスや瞑想などの見出しの本が並んでるのを見かけたりします。ビジネスの本でもマインドフル瞑想が紹介されたり、グーグルやアップルなどの企業もマインドフル瞑想を取り入れてるという話も聞きます。

 

 

 僕は2017年の8月から瞑想を初めて、今のところとてもいい感じに続いてます。瞑想が僕の日常に溶けこんでて、以前よりも生活が豊かにそして楽しくなったのも瞑想やマインドフルネスの影響だと思ってます。友達などに瞑想の話をすると少し怪しまれたい怖がられそうなので、このブログで瞑想や今流行りのマインドフルネスについて書いてみようと思ってます。自分の実体験や読んだ本の情報を少しづつ書いていく予定です。

 

 

少し自己紹介を

 

 

 

 沖縄在住現在34歳です。ニックネームはハク。僕は沖縄生まれ沖縄育ちで20代半ばから東京にて8年くらい生活して、それからまた沖縄に戻ってきた独身の男です。読書が趣味です。最近は海外テレビドラマのメンタリストにはまってる「酔っ払いが嫌い」な自称バーテンダーです。

 

 

 

 僕が瞑想を始めたきっかけ

 

 

 僕は、10年くらい前に大好きだった彼女にふられ、そのころから現実逃避を求め本を読むのが彼女になってしまいました。その頃から上京して、沖縄から東京へ。都会の人の多さと賑やかさに驚き戸惑いさらに本が最愛の彼女になりました。それから休日など時間があると本を読みまくります。

 

 

 家にテレビやパソコンのない生活だったので、仕事以外の時間はほぼ読書してたと思います。彼女もいなかったので休日は図書館へ行ってたりしました。(友達はいたので時たま飲みにも行きましたよ・・・)小説を好んで読んでました。村上春樹さんの本が好きで村上春樹さんの本読みまくったり、あとは手当たりしだい人気のありそうな本を読んでました。ちなみに小説は暗い感じの本が好きです。

 

 

 それから経済の本を読むようになり、心理学の本、脳神経の本を読むようになってそのあと自己啓発の本を読むようになりました。

 

 

 5年前くらいにテレ東の「バラ色ダンディー」にもテレビ出演してる苫米地英人さんの本に出会い、ハマりやすい僕は苫米地さんの本や動画を見まくります。ニコニコ動画の苫米地チャンネルの読者でもあります。苫米地さんはアメリカの有名大学の博士で天才的な人ですが、瞑想や気功、仏教などの少し怪しい本もたくさん書いていて、瞑想に興味を持ったのも苫米地英人さんの著書「超瞑想入門」や「洗脳護身術」などの影響が強いです。このころは瞑想や仏教にはまっていて、独学で瞑想をやり始めました。

f:id:blessman:20181105155815p:plain

 が、しかし忍耐力がなく三日坊主で見事に終わってしまいました。それから時が経ち沖縄に帰ってきてバーテンダーを始め、暇なときに読んでたサーチインサイドユアセルフという本で出会ったマインドフルネス瞑想なるものに興味を持ち始めました。

 

blessman.hatenadiary.jp

  

 マインドフルネスという概念は漠然としてますが、自分としては宗教臭をなるべく排除した瞑想法だと思ってます。僕自身、仏教は好きですが宗教的なことではなく仏教の哲学的なところが気に入ってたので、マインドフルネスなるものをすんなりんと受け入れることができました。

 

 

 同じ頃に、沢尻エリカのもと旦那で有名な高城剛さんの本を読むようになり、高城さんのポドキャスト「高城未来ラジオ」で「気功のえいこ先生の回」(現在は高城未来ラジオは配信ストップしちゃってる模様)で取り上げられた高城剛さんの「soul reset魂の再起動」にもかなり影響され、マインドフルネスや瞑想に深い関心が生まれまれ、再び瞑想を再開。

f:id:blessman:20181105171649p:plain

 

 世界中を旅したことはありませぬが、世界で瞑想やマインドフルネス的なのが流行してると思ってて。(瞑想してるからそういう内容の記事に目にいくからかなのかもしれませんが)これからもっともっと瞑想やマインドフルネスが受け入れられていくと思ってます。実際自分も瞑想によって生活がより良くなってる実感があります。

 

 

 実際瞑想をやってみて 

 「お金がかからない。好きな時にできるし、今いる場所でできる。いつでも、誰でも、どこでもできるこんなエンターテイメントはほかに無い。」と高城剛さんは言ってたみたいですが。本当にやろうと思えばどこでもできます。お金は一切かからないし。

 

 

 

 まだ始めたばかりだし、独学ですが瞑想をやると結構気持ちが良くなります。今の僕の場合瞑想を始めて少し経つと、おでのこ真ん中が少しくすぐったくなりそのあと少しづつだんだんと気持ちが良くなり、「ボワ〜」とその快感に浸ります。瞑想をやるとその日1日がリラックスできるとか、いろんなことに気づくことができるとか本には書いてありそのような効果もあるとは思いますが、何より気持ちいいです。

 

 

 

 僕も初めは瞑想なんてなんだか気味悪いとか初めは思ってましがやってみるとなかなか気持ちいいし楽しいです。僕の仲のいい友達はヴィッパサナー瞑想というのを10日間、京都でやってきたみたいです。さすがに似た奴らが集まるようですね・・・

 

 

 

 瞑想やマインドフルネスについて深く知りたいという思いと、たくさんの偉人も行ってる瞑想を少しでも周りに伝えて仲間を作ったり、このブログで少しでも興味を持って瞑想を始めて生活改善になってくれたらいいな〜という思いでこのブログを始めました。

 

 

 周りの人に発信するために立ち上げたブログは初めてだし、自分勝手で少し空気読まない嫌いはあるし文章書くのなれてないけれど、自分も読んでくれる人たちも楽しめるブログを優しい文章で更新してく予定です。

 

 

 

 たくさんの人といろんな意見や体験談を楽しめたらいいな~と思ってます。瞑想ベテランの人も瞑想ってなんか怖いって人も、少しでも興味があればコメントなど待ってますのでよろしくおねがいします。瞑想を通じて人生よりよく楽しみましょう。

 

 

 瞑想やマインドフルネスに興味がある方ぜひコメント下さい、では初回はこんな感じで。また次回のブログで〜〜