ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

瞑想好きで、変人かもしれませんが初めまして、よろしくお願いします。

 初めまして、沖縄生まれ沖縄育ち。途中で東京に8年くらい生活して、それから沖縄に戻ってきました。男性で、独身。彼女いない歴2桁を迎えました。読書と、最近は海外テレビドラマのメンタリストにはまってて。酔っぱらいがあまり好きではない自称バーテンダーです。

 

 今年の8月くらいから瞑想を初めて、いい感じで続けられ瞑想が僕の日常に溶け込んでて、しかも以前よりも生活が楽に、そして楽しくなりました。でも、周りの人に瞑想のことをあまり話せず(シャイな僕は変な目で見られそうなのが少し嫌で、一部の人には話をしてますが)なのでブログにこっそり心の内を書き込んでいこうかと思ってこのブログをはじめました。まだまだまだまだ初心者ですが、よろしくおねがいします。

 

 すこし瞑想を始めるきっかけと経緯を書かせていただきます。

 

 僕は、10年くらい前に彼女にふられ、そのころから現実逃避を求め本を読むのが彼女になってしまいました。その後いろいろ本に出会い、4年前くらいから自己啓発の本に取りつかれてしまい(それまではハルキストでした)いろいろな自己啓発の本を読み漁りました。そこで本を通して師匠にしてる人々がそろって瞑想をお勧めしていることを知り適当に瞑想を始め、そしてそれは3日坊主に終わったのでした。それが2年前。それから去年からバーテンをし始めて、しかも店がかなり暇で、その暇に耐え切れず本をまた読み漁り。SYI(サーチインサイドユアセルフ)という本がきっかけでまた瞑想をしてみようと思い、一日15分くらいと思って気楽に始めたところ以外にも毎日やってしまう。しかも、やってて楽しいし、生活がシンプルになったり恐怖や不安が小さくなったりいい事が、というかいいイメージに引っ張られて物事の解釈が変わって、自分としては瞑想を日常に取り入れた方が生活が楽しいので瞑想を続けています。すみません、瞑想を初めたきっかけというより瞑想してる成り行きの文章になってしまいました、そんな大層な事件や出来事に巻き込まれて救いを求めて始めましたって感じではなく。ただ面白そうだからってことで始めました。

 

 瞑想を始めた自分としては、世界で瞑想やマインドフルネス的なのが流行ってると思ってて。(瞑想してるからそういう記事に目にいくからかなのかもしれませんが)これからもっともっと瞑想やマインドフルネスが流行ると思う。科学的にも瞑想によるいろいろな効用が実証されてるし。実際自分も瞑想によって生活がより良くなってる実感があって、なんといっても、お金がかからない。好きな時にできるし、今いる場所でできる。いつでも、誰でも、どこでもできるこんなエンターテイメントはほかに無い。

「瞑想は素晴らしーっ」て叫びたいとこだけど、宗教嫌いな日本人(偏見かな?)の前では大きな声で言えないので、ここでこっそりとつぶやくことにします。すこしづつ仲間が増えるのが楽しみにしながら。

 

 周りの人に発信するために立ち上げたブログは初めてだし、自分勝手で少し空気読まない嫌いはあるし文章書くのなれてないけれど、自分も読んでくれる人たちも楽しめるブログを優しい文書で更新してく予定です。たくさんの人といろんな意見や体験談を楽しめたらいいな~と思ってます。瞑想しまくりのひとも、瞑想ってなんか怖いって人も、少しでも興味があればコメントなど待ってますのでよろしくおねがいします。瞑想を通じて楽しみましょう。

 

 最初はこのへんで、ちなみに今16時30分くらいでマクドナルドで書き込みしてます、向かいの席でおっさんが3名楽しそうに会話をしながらコーヒー飲んでます。沖縄は今日はとてもいい天気で、少し肌寒い感じ。これから少し散歩して、瞑想してバーテンの仕事してきます~。では次の記事でお会いしましょう。次はどんな事書こう?もう少し自分の紹介など書いて。好きな作家の事とか書こうかな。楽しみだ。では皆さんもいい一日を。