沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

僕の瞑想のスタイル

 僕が瞑想を始めて6ヶ月くらいが経ちました。瞑想やマインドフルネスなどの本を読んでみたり、YouTubeで動画見たりと独学ですがいろんなやり方で瞑想をしてみました。初めは慣れなくて時間が長く感じたり、同じ姿勢でいることに窮屈さを感じてもぞもぞ動いてしまったりして気がちってましたが、少しづつ慣れて今では結構気持ち良く続けられるようになりました。

 

 

 今回はこれまでいろいろな瞑想をやってきて、今現在の僕の瞑想のスタイルを書いていきたいと思ってます。まま参考程度に書いてみます。

 

 

瞑想の回数と時間 

 1日に2回~3回瞑想してます。朝起きた後と就寝前はなるべく瞑想するようにしていて、あとは時間が空いた時や運動する前に10分から15分くらい瞑想してます。継続することが今は一番大事だと思っているので、瞑想することがストレスにならないように気をつけてます。

 

 

瞑想に入る前の準備

 瞑想用の音楽を聴くので、スマホで10分程度のお気に入りの瞑想用音楽をかけ、途中で注意が途切れないように電波が入らないようにスマホを飛行機モードにします。あと家族と住んでるので、瞑想してるのを見られてびっくりされないように誰もこない時間を選んで瞑想してます。これで準備はOK!!

 

 

瞑想する時の体勢

 瞑想する体勢は、厚めの座布団を二つ折りにしその上にあぐらをかいて座ります。なるべく背筋を伸ばすように、だけれどもなるべくリラックスできる姿勢をつくります。体が硬いので、少し足をマッサージしてから瞑想するようにしてます。

 

 

瞑想へ

 瞑想に入ると3回ほど深呼吸します、呼吸が落ち着いたらチャクラの場所とチャクラの色のイメージしながら7回深呼吸します。チャクラというのはヨガなどに出てくる気のツボみたいなところで7つあり以下のように7回呼吸します。

 

1呼吸目、肛門少し下のトコを意識して、赤い色のイメージをする。

2呼吸目、丹田、へその2~3センチしたくらいを意識して、オレンジ色のイメージをする。

3呼吸目、みぞおちのあたりを意識して、黄色のイメージをする。 

4呼吸目、胸のあたりを意識して、緑色またはピンク色のイメージをする。

5呼吸目、喉のあたりを意識して、青色のイメージする。

6呼吸目、眉間の間をを意識して、紺色のイメージをする。

7呼吸目、頭のてっぺんを意識して、紫色のイメージをする。

 

 

 上記の内容で7回呼吸したら、呼吸に焦点をあて続け吸って吐いてを繰り返します。体調などにもよりますが、眉間に意識をあて続けて快感的な瞑想をしたり、いろんな視点から未来の自分の感覚を想像して瞑想したりしてます。

 

 まだ完全に独学での瞑想なので、これを瞑想と呼んでいいのかもわかりませんがとりあえず楽しく続けられてます。瞑想をやった日は客観的に落ち着いて考え行動できてるようなきがします。瞑想してない日よりは優しい人間になってるような気がします。

 

 

 瞑想って自転車に乗るような感じだと思ってて、瞑想による呼吸が自転車のバランスに似てる気がします。右にも左にも傾き過ぎたら自転車から頃げ落ちてしまうような感覚で、呼吸を意識しすぎても苦しくなるし呼吸の事を忘れたら瞑想にならないし・・・ちょうどいいバランスを探すような感覚だと思います。

 

 

 初めは5分程度でいいと思うので、最短一呼吸でもいいと思うので皆さんも瞑想してみては❓

 

 

 コツは背筋を伸ばしつつ、リラックスできる姿勢でなるべく深い呼吸をするだけ。5分やるだけで結構リラックスできて気持ち良くなると思います。

 

 今回はこんな感じで、また明日更新していきたいと思います。