ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

僕の瞑想のスタイル

 こんばんわー。毎日更新予定のはずがさっそく時間があいてしまいまた~。しかしめげずに続けたいと思ってます。今日からはサクサクとできるだけ毎日瞑想について書いていこうとおもいます。書きながらこのブログに慣れていけたらいいな~。

 

 今、真夜中の3時半くらい。職場のBARで書き書きしています。今日は日曜で暇暇なので、この時間をつかってサクッと書こうと思ってます。沖縄もだいぶ寒くなて来て、今日は靴下を二枚履いております。そんな僕は寒いの好きだけど寒がりです。

 

 今回は、自分の瞑想の入り方。瞑想を初めてまだまだ半年くらいなんですが、これまでいろいろな瞑想をやってきて今現在の自分の瞑想のスタイルを書いていきたいと思ってます。なるべく前回と内容を重複しないように。

 

 だいたい一日に2回~3回瞑想してます。寝起きとか、運動する前とか時間があるときにだいたい10分から15分くらい瞑想してます。決まった時刻とか、瞑想する時間なども決めてるわけではなく、その時の感覚に合わせて決めてます。大事なのは毎日続けること、だと今は思って瞑想をつづけてます。

 瞑想する態勢も決めてなくて、椅子に座ってやってたり寝ながらの体制で瞑想したり、胡坐をかいて瞑想したりで態勢も絶対にこれってこだわりもなくつづけてます。瞑想にはいるときに音楽を流したり、流さなかったりもします。これも気分しだです。瞑想に入るときに決まってやることは、スマホとかでタイマーをせっとする事。また、チャイムの音はびっくりしないようにやさしい感じの音にしてます。

 

 タイマーセットしたら瞑想に入る準備はOKで、さっそく瞑想に入ります。瞑想に入ったらまず3回くらい深呼吸します、そして呼吸が落ち着いてきたら、チャクラの場所とチャクラの色のイメージしながら7回深呼吸します。チャクラというのはヨガなどに出てくる気のツボみたいなところで、詳しいことはまた次回にでも書き込みますが今回は簡単に書いていきますね。

1呼吸目、肛門のトコを意識して、赤い色のイメージをする。

2呼吸目、丹田、へその2~3センチしたくらいを意識して、オレンジ色のイメージをする。

3呼吸目、みぞおちのあたりを意識して、黄色のイメージをする。 

4呼吸目、胸のあたりを意識して、緑色またはピンク色のイメージをする。

5呼吸目、喉のあたりを意識して、青色のイメージをする。

6呼吸目、おでこのあたりを意識して、紺色のイメージをする。

7呼吸目、頭のてっぺんを意識して、紫色のイメージをする。

 

 こんな感じで、7回呼吸したあとにもっと深く瞑想にはいっていきます。このチャクラをイメージした呼吸の後に未来をイメージする瞑想とか、自然をイメージする瞑想やひたすら呼吸に意識をあてる瞑想とか、その時々の気分でえらんで瞑想してます。

 まずはリラックスして、毎日この7回の深呼吸だけでもいいと思うので、やってみてはいかかでしょう?1週間くらいで、すこし呼吸に対しての意識がかわってくると思います。

 

 今回はこんな感じで、また明日更新していきたいと思います。