ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

僕が瞑想始めたきっかけ。そのイチ

  クリスマスも終わりましたね〜、昨日は家族で集まって晩御飯をみんなでたべました。姪っ子たちがいたのでプレゼントとかもあげたりして楽しみました。クリスマスってなんかよくわかんないけど、みんなが楽しめるイベントっていいですね。

 

 今回はなぜ僕が瞑想を始めたのか❓って事をサクッと書いてみたいとおもいます。ブログの1回目にも始めたきっかけを少し書いたので重複するとこもあるかもですが、もう少し詳しく今回は書いていきたいと思います。

 

 瞑想に興味を持ったのは5年前くらいで、その時期は自己啓発的な本をよく読んでて、その時ハマった本の著者が少し怪しい人で、本人は非常にエリートで天才なのに少し変わってて瞑想や気功が脳に非常に良いってその人が出す本に書いてあって、その人の本にのめり込んでた僕はその時から瞑想に興味を持ちました。実際にたまに瞑想したりもしてましたが継続することはなく、瞑想する事も少なくなりました。でも、その時の経験があるから少し怪しい瞑想ってものに警戒心は少なかったと思います。 

 

 それから月日は流れて流れ今年の5月か6月くらいにこの本を読んでまた瞑想に興味をもちました。f:id:blessman:20171226181920j:image

 

 この本にはマインドフルネスって書かれるのですが、マインドフルネスとは基本瞑想です。著者はグーグルのエンジニアで、まさかグーグルのエンジニアが瞑想についての本を書くのは自分としては驚きで、とても楽しく興奮してこの本を読み、マインドフルネスの効用を知ることでき早速自分も実践しました。飽きっぽい自分でもできるよう1日10分くらいから始めました。やる気が出ない時は1分くらいで終わったりもしてたんですが、とにかく毎日やる事を大事にしました。

 

 1週間くらいして、どんどん瞑想が楽しくなり、その後から瞑想についての本や動画を探して自分に合った瞑想方法を探していろんなやり方で瞑想しだしました。

 

 今図書館でこの記事書いてて、帰らないといけない時間なので今回はこのくらいで、また明日続きを書こうとおもいます。ではまた次回〜っ 良い夜を^_^