ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

マインドフルネス瞑想法

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あけおめです。今日は散歩がてら近くの海に来ております。年始はおかげさまで店が忙しく、今日は小休止。釣りのおっさんを見ながらブログ書いてます。

 

 

 今日はサクッと、マインドフルネス瞑想の方法を書いてこうと思います。

 

マインドフルネス瞑想とは、宗教的なものを抜いた瞑想って感じの定義でいいと思います。 瞑想の効果は絶大なので皆に広げるためにジョンカバットジンって人が始めたと言われてます。

 

 マインドフルネスの基本は、今現在に集中する。って事です。そのために呼吸を使います。とにかくその方法はシンプルで

 

①呼吸に集中します。

②意識が違う事を考え始めてしまいます。

③また呼吸に意識をもどす。

 

これだけです、始めてみるとわかると思うのですが、呼吸に意識を集中するのは難しくどんどんいろんな事が頭に浮かんで来ます。それだけならいいのですが、呼吸に集中できてない自分に腹がたったり、少し罪悪感とかが出てきます。なるべくそういった負の感情を持たずに、自然に呼吸に意識をもどす訓練みたいなものです。僕は呼吸に意識当てる筋トレみたいなものだとおもってます。

 

 こんなにシンプルで、どこでも出来る健康法はなかなか他にないと思いますのでみなさまも始めてみてはいかがでしょう❓効果は未知数(^ω^)ではまた明日。