沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

瞑想の姿勢

1月5日。今日から仕事初めのかたもいるはず。そんな人の気持ちが現れているのか沖縄は曇り空です。僕の心はスッキリしておりますが。お店もスッキリ超ひまです。気長に客を待ちます、ちなみにこんな本をよんどります。f:id:blessman:20180105224322j:image

 電気と磁気の違いについて考えおります。

 

 

 今日は、瞑想の時の姿勢について書いてこうとおもいます。めんどくさがりの僕の場合、いろんな体制で瞑想します。寝転がってやったり、椅子に座ったり、いかにも瞑想って感じの態勢でもしたりします。いつでもどこでもできますからね。達人になるとジョギングしながらも出来ると聞きます。

 

 僕の考える瞑想は、「リラックス出来る態勢であればいい」と思ってます。あと、あまり邪魔の入らない環境。深く瞑想に入ってるときに、急に邪魔されるととてもびっくりして逆にストレスになったりするのでケータイはオフに。いい空気が吸えるのも大切かも。 

 

んで、基本の態勢はお腹ゆったり、背筋をシャキッと。ってのを意識してます。腹式呼吸がたくさん空気を吸えるのでお腹ゆったり。その空気を頭のてっぺんまで届かせるイメージで空気を吸うので背筋をシャキッと。寝てるときも、椅子に座ってやるときもこの二つは意識してます。あと1度、本かネットでもいいので肺のある場所と大きさを確認して、その大きさを意識して呼吸するともっといいかもです。さらに、吸うときは基本鼻から吸う。そうすることで、適度な温度と湿度を保った空気を吸えるので、鼻から吸うことも気をつけてやってみるととても良いとおもいます。

 

では、今回はこんな感じで。フライデーナイト。みなさんも楽しんでください。遊びに行く前に10分瞑想して出かけると、リラックスして素敵な出会いに遭遇できるかも。