沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

瞑想と音楽

おはようございます。正月終わってすぐに3連休、成人式もすぐですね。今日は久しぶりに車で遠出、友達を迎えに空港まで来ました、友達来るまで少しブログ更新。運転があまり好きではないので、自分で運転して遠出はしないのですがたまにはいいですね、音楽を聴いてのドライブ。いろんな景色を見て、いろいろその町その町の建物や人の行動みて考察しながら音楽を聴く、結構楽しいものかもドライブも。

  今日ドライブしてて、なんとなーく今年の目標。「面白おかしく生活して、とにかく行動、楽しむための努力は惜しまない」って感じで今年というか当分は生活してみようと思います。あと、禁煙して1週間。結構いい感じに禁煙できてます。1本も吸ってないし、あまりストレスもない〜、しかも自分で考えた音楽禁煙セラピーがとても上手くいってる。喫煙の代わりに音楽でドーパミンを出してタバコ辞める素敵な禁煙方法。このまま続けてもっと健康になって、さらに音楽を楽しみたい。

 

 さて、脱線しまくりですが。今回は瞑想と音楽について。僕は瞑想するときに音楽を聴いて瞑想したりします。ユーチューブとかに瞑想の音楽がたくさんるので、それを使わせてもらって瞑想します。その時の気分とか、時間帯とかで音楽を変えてますが僕の場合は音楽があったほうが早く、そして深く瞑想に入れます。しかし、音楽でその時の感情が結構変わってくるので音楽のチョイスを間違えたりするとあまり良くない気分になったりもします。落ち込んでる時に、悲しい音楽で瞑想するとさらに落ち込んだりするのでやはりその時は少し楽しいリズムを取り入れたりするといいかもしれないです。僕の場合はどんな瞑想にするのかで音楽を決めます。例えば、将来の事をイメージする瞑想をするときは、少し近未来的な音楽で。疲れてるときは自然の音、川のせせらぎとか、鳥のさえずりなどの音を聞いて瞑想。自己を見つめたいときは静かで単調、サイクル的な音楽などで瞑想します。個人差があるので具体的な事はあまり書けませんが、いろんな音楽で試して、そして続けてみると自分に合った音楽がきっと見つかるとおもいます。まあ、音楽なくても問題ないですが早く、そして深く瞑想は入れるツールとして音楽を使ってみてはどうでしょう❓ではではたのしー3連休を。

 

  僕はこれから少し空港の行き交う人々を眺めて音楽を楽しみたいとおもいます。よーし、楽しもう。