沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

僕が瞑想を続ける訳

 こんばんわっす、今日も寒い〜〜きのーより寒ーい。店がボロいせいかすきま風でかなり寒いっす。厚着であったかくして耐えるしかない。鍋の具材買ってきたのでお客さん来たら進めで俺も食べてあったかくしよう。皆さんも寒さ対策してあったかくして、冬らしい冬を楽しみましょう^_^

 

 

 今日は僕が瞑想を続ける理由を少し書きたいとおもいます。瞑想始めて8ヶ月くらいたちました、やってみよー的な感じで初めて今は生活の大事な時間になってます。瞑想をなぜ続けてるのか❓なんでだろ❓あたり前の日課になってるので少し理由を探ってみます。

 

瞑想を始めて変わった事、脳波とか心拍数とか計ってる訳ではなく個人の感覚的な理由になるのですが1番の変化は不安な事や心配事を考えてる時間がかなり減ったと感じます。過去の失敗や、将来の不安、そういった事をあまり考えなくなりました。多分今を大事にするようになったからかも。

 

次は、恐怖感が小さくなったのとあまり怒らなくなったと思う。前まで悪い事起きたらどーしよ❓とか考えてよくビビることがあったけど、今は悪い事あったらこうやって乗り越えようと思うようになったし、怒る前に「俺怒りそう〜〜」とか「こんな事に俺は怒るのか〜」とか怒る前に自分を観察できるようになったとおもいます、自分を客観的に観察できるようになったと思う。

 

あとは、いろんな周りの物事を感じるようになった事や、人や自然との関わりを感じる事ができてそれを喜べるようになったとおもう。こんな事書くの少し恥ずかしいですが、鳥の鳴き声や虫の鳴き声、いろんな自然の匂いやご飯味が昔より敏感に感じる事が出来てるとおもう。またそれを楽しめるようになったし、周りの人や自然との関わりを考えるようになった。生きるって何だろう❓って考えた時に、自分以外の物や生物と関わる事が生きるという事なんだな〜っと思うようになりました。そして、今を楽しもうと常に、自然に思うようになったと思う。

 

もっともっと理由がありますが、瞑想がいろいろな良い変化を僕に与えたのは間違いないとおもいます。

生活に彩りを与えてくれたのでした、瞑想が、僕に。

そんな瞑想をあなたも始めてみては❓

 

今日はこんな感じで、これから本読んでお客さん待ちます。今読んでる本はコレf:id:blessman:20180111220752j:image

めーっち面白い、僕が今まさに読みたい本はコレだって感じの本。読んでレビューてきな事次回アップしますね。

では、また〜^_^