沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

呼吸と瞑想

 こんばんはす、土曜の夜いかがお過ごしでしょうか❓一般の方々は新年会とかしてんのかな❓そういえば昨日は寒くて沖縄にあられが降ったそう、寒ーい。今日も寒いがあったかくして楽しもう。

 

 今日は呼吸について少し書いてこうと思います、ぼくは瞑想する以前はあまり呼吸というものに気を使わないで日々を生活していました。みなさんはどうでしょう❓結構成り行きに任せて呼吸しているのではないでしょうか❓

 

 瞑想を始めて、呼吸に気をつけて生活してると呼吸の大切さに気づきます。まず第1に呼吸を3分くらいしなかったら死んじゃいます、それくらい大事な呼吸。緊張したりしてると浅い呼吸になったり、深呼吸するとリラックスできたりと感情の変化にも呼吸は密接に関わってきます。

 

 僕は、呼吸ってただ空気を肺に入れて二酸化炭素を排出するのではなくて潜在意識との会話だとも思ってます。ぼくたちが意識しなくても自律神経系は働いてくれます、心臓や肝臓などなどいろいろ臓器たちが僕らが意識しなくもちゃんと働いてくれて、僕たちの生命活動を支えてくれている。その一つの呼吸。呼吸、というか肺の運動は意識的に動いてくれるし、意識してなくても自然と動いてくれる。

 

 そんな不思議な肺の、横隔膜の活動。ぼくはそんな呼吸というものは潜在意識とも繋がっていて、呼吸によって潜在意識と顕在意識がコミュニケーションをとっているだとおもっています。いろいろなすごいパワーをもちながらなかなか言うことを聞いてくれない潜在意識意そんな潜在意識との大切なコミュニケーションを取ってくれる呼吸を使う瞑想。これは効果あるに決まってる、とぼくは勝手に思い込んでるのでした、今は実感が伴ってますが。

 

 みなさんも、日々呼吸を意識して生活してみてはどうでしょう❓今自分はどんな呼吸してるだろう❓緊張して浅かったり、大笑いしてたくさん呼吸してたりと、呼吸を意識するだけで、少し客観的に物事を観れるようになり、視野が心が広くなったりし^_^

 

今日は呼吸についてでした。ぼくはとにかく常にリラックスしたいので鼻から吸ってゆっくりと吐くように呼吸してます。話変わりますが、「息」っていう漢字も素敵ですよね、自と心と書いて「息」。なんかわかる気がします。

 

 これからお客さんくるまでこの本読んでます、

f:id:blessman:20180113220613j:image

めっちゃくちゃ面白い、まさにこの本を読みたかったって感じの本。読み砕いて、今度感想書きたいと思ってます。ではみなさん良い休日を^_^