沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

マインドフルネス瞑想会に行ってきた。

 こんにちは、今日は朝からスパッと起きて山登ってきましたー。サクッと40分くらい、やっぱ山登り最高です。今はマックで瞑想の本読んでました。

f:id:blessman:20180125112639j:image

この本読むの3回目くらいですが、また読みたい。瞑想入門には最高な本だと思います。今度、この本紹介してみたいとおもってます。

 

 今日は、沖縄は晴れ。天気予報とは裏腹に過ごしやすい天気です。日本列島は寒波が来てるみたいですが体調に気をつけてお過ごしください。僕も昨日まで少し体調を崩してしまってましたが今日はすこぶる元気まみれです。

 

 さてさて、今週の月曜に前々から気になっていた琉球大学で開かれてるマインドフルネス瞑想会に行ってきました。お店にによく来る瞑想フレンドを誘って。そのお友達の仕事都合で少し遅れて参加したんですが、とても勉強になる瞑想会でした。

 

 初めての瞑想会、というか初めて他人もいる場所での瞑想って事ですこーしだけ緊張してました。ちょうどいい緊張感^_^ 久々の琉球大学、やっぱ立派な学校ですね。瞑想会の教室の前で名簿にサインをして教室に入ると既に瞑想が始まってました🧘‍♀️25名くらいの人が集まっての瞑想。実際、瞑想をしてる人を見るのも初めて、講師の伊藤さんが優しい口調で瞑想中の気づきを語っていました。

 

  ぼくたちは、緊張しながら前の方に座り、準備してくださった瞑想座布団に座り早速瞑想。なるべく音を立てない様に、初めはいろいろ姿勢を変えながら瞑想。夕食の時間なので、お腹が鳴る人が多く初めは気が散ってしまいましたが5分くらいで深く瞑想に入れました。もしかしたら一人で瞑想するよりも深く瞑想に集中できたかもしれません。だいたい45分くらい瞑想して、そのあと30分くらい質疑応答がありました。

 

 みなさん熱心に瞑想について質問していました。そんなこんなであっというまの楽しい瞑想会でした。一月に一回くらい開催しているようなので、また是非お邪魔したいとおもいました。すこーし場所が遠いので、自分も気の合う瞑想フレンドさがして地元でも瞑想会を開いても楽しそうだとおもいました。まだまだ修行不足ですが・・・

 

 最近、瞑想って一般的にどー思われているのだうと思う事がよくあります。自分にはとても生活にゆとりをくれるなくてはならない活動ですが、周りの人に瞑想してると公言してなくてあまり瞑想についての意見をきけてないです。やっぱ大抵の人は瞑想に偏見まだあるのかなーとか思って日々生活してます。というボヤキ。

 

 ではでは、また明日ブログアップ〜したいとおもいます。昨日、アフィリエイターにブログの書き方を伝授してもらったので、より良いブログを書けるように楽しんでみます。みなさんよろしくです。では、ステキな生活を〜(^_^*