ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

山で瞑想

  こんにちは、月日が過ぎるのは早いもので、一月ももう終盤ですね。1日1日を大事に日々楽しんで生活してたいですね。沖縄はもう桜の季節です、沖縄の桜は少し独特で、桜の花は濃いピンク色で咲きます。

 

  さて、今日も山登りに行ってまいりました。5回目の山登り、山が登りたくて最近早起きというかショートスリーパーになってきております。なんかワクワクして目覚めてしまいます。山登りパワー怖し(^_^;)

 

 今日は、時間にも体力にも余裕があったので1番長いコースに挑戦しました。昨日読んでた本の影響で、エネルギー効率を上げたいのと、荷物は最小限に抑えようと思い持ち物は写真撮るためにスマホだけにしました。水も持たないで出発。2時間くらいの予定だったのでなんの不安もなく出発しました。

 

 5回目なので少し慣れてきましたが、地面がぬかるんでるので滑らないようにをつけながら歩き、呼吸も乱さないようなるべく自分なりのペースを作っての登山。余裕が出てきたのが、自然とのふれあいも少しずつでてきました。

 

 今日はロングコースで途中から初めての道を体験しました。ロングコースは川沿いを歩くコースでした。こんな感じf:id:blessman:20180130220640j:image

そんなに大きくない川で、魚とかもいないけど周りに誰もいないし水も綺麗で楽しめました。川が15分くらい続いて、再び登り少しきつかったですが、目標通り水ものまず息も上がることなく登山できました。

 

 今日は、少し山登りにも慣れてきたので早速山で瞑想してきました。初めは川の流れを聞きながら瞑想を🧘‍♂️しようと思い、川沿いで座って瞑想をこころみたのですが、なぜか少し怖い感じがして断念。頂上で瞑想をすることにしました。

f:id:blessman:20180130221054j:image

この上にのぼって、寒かったので3分くらいの瞑想したのですがいつもとは違った感覚の瞑想に入れました。目を瞑ると少し赤い感じの地平線みたいのが出てきて、向こう側に赤い気の流れみたいのが流れてくる感じのイメージが浮かんできました。

f:id:blessman:20180130221946p:image

 めちゃくちゃヘタッピですが、こんな感じ。下の点々が上に上がってく感じです。空気も上手くて今まで最高の瞑想でした、次はも少し厚着して10分は瞑想できるようにしたい。ひとつだけ残念なのが、近くの工事の音が聞こえた事、町からそんなに離れてない山なのでしかたないですよね、今後いろいろ冒険して人里離れた山にも挑戦してみたいです。ではお客様来たのでこんな感じでまた次回〜