沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

時間と瞑想 その2

 こんばんわー、また久々の投稿になってしまいました。いろいろと楽しい事がありまくりでそっちを優先してしまいました。

  

  沖縄も昨日が1番の寒さでした。明日からはあったかくなりそう、1番寒いのは乗り越えた感じがします。冬の寒ささんありがとう。春を待つのみ。明日バレンタインだ、あと最近はマイBARで毎週水曜に人狼ゲーム会してるので明日も楽しみ。

 

 さて、前回の続きっと、、、、時間は未来から過去へ流れてるというお話。これも時間のひとつの側面であるのだけれど。もし時間が流れてているのであればきっと未来から過去へ流れてます。絶対、きっと。

 

 なので、ここでかなりの発想の転換がなされます。それは、現在の自分の状況は過去に原因があるのではなく、未来に原因があって今という結果がでているのです。

 

  この発想が、去年の僕に衝撃を与えたのです。なんというポジティブ思考。完璧の未来志向です。未来に原因があって現在がある。過去はもうすでに関係ないのです。過去は過ぎ去ってゆくたけなのであまり過去の事でくよくよしてても建設的ではありません。もちろん日々の努力は欠かせませんが、それは今と未来を楽しむ為。もっと言えば未来の今を楽しむための努力。なので未来にステキな原因を作ることができれば、今はステキな人生になる。さらに、過去の幸福は現在の自分の判断で決まるので、自然に未来も過去も現在の自分も全て幸せになってしまうのです。

 

 自分の望む未来をイメージする。そのことが幸せになるスタートであり、1番大事な事だともおもいます。意識で現実は変わると僕は信じています。その実験を僕の人生でしている途中で、その過程を楽しみ変化する自分や物事を俯瞰して楽しめてるとじっかんしています。毎日がエキサイト。

 

 その未来をイメージする手助けとしてのトレーニングの瞑想、あなたも是非やってみてはどうでしょう❓また明日しっかりブログ書いていこうとおもいます。では、またー^ - ^