沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

健康と瞑想 その2

 

 こんばんは、昨日に続いて今日もブログを書いていきたいと思います。

沖縄は、最近いい天気が続いていて最高の環境です。そこまで厚くもなくたぶん今が一番過ごしやすい季節だと思います。

 

 この前姪っ子に子供が生まれたので見て会いに行ってきました。21歳の姪っ子に結婚も子供も先に抜かれてしまいましたが焦らず自分の人生を歩もうと誓う今日でした。産婦人科が高台のいいロケーションにあり景色もすごく良くてとてもいい環境で出産できたんだな~と感心。

 

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 pcにまだ慣れてなくて画像が反転してますが、可愛かった~。赤ちゃん見てるの飽きなくてずっとみてました。子供ってすごいエネルギーもってるなと実感。二日酔いでしたが会いに行ってほんとによかったと思います。感謝です。

 

 

 さて、昨日の続きの記事をかいていきます。昨日は食事は大事ということで今回は睡眠です。人生で多くの時間を費やす睡眠。睡眠中も楽しく充実した時間をおくりたいですよね。

 

 僕はいまBARで遅くまで働いてるので正直いい環境で睡眠とれてませぬ、残念ですが。でも、なるべく眠る前にはスマホとかコンビニに行ったりして強い刺激に当たらないようにしています。睡眠ホルモンのメラトニンが光に当たると分泌しなくなるらしく、メラトニンがすくないと睡眠に入りにくくなると事なのでなるべく暗い環境で、遮光カーテンなどを使って暗くして寝るようにしてます。

 

 また、リラックスした音楽を流したりしながらねむります。日によっては、眠る前に瞑想したもします。調子がいいと30分とか1時間くらい瞑想して、落ち着いて眠ったりもしす。

 

 あと、睡眠中も楽しみたい僕は夢でも遊べるように夢日記をつけて夢に起きたことを起きたときにすぐメモしてその日みた夢を吟味して寝起きに楽しんでます。ゆくゆくは夢で自由に遊べるという明晰夢を見れるようになりたいなーと思ってます。夢で飛んだりいろんな人といろんな事して遊びたーい、最高ですよね夢でも遊べたら(^^)/

 

 最近ラジオで仕入れた情報なのですが、アメリカでメラトニンのサプリが売ってるとのこと。日本産はないらしいので海外のメラトニンサプリを自分も今度購入して試してみたいとおもいます。

 

 個人によって適切な睡眠時間は違うと思うので、自分にあった睡眠時間でいいと思いますが、この前読んだ本によると食生活を改善して良質な食事にすることで余計な睡眠はとらなくても良くなるとのこと。僕も最近は食事の量を減らし、適切な栄養をとることで睡眠時間が短くなっても元気ですっきりしてます。もっと良質な食事に改善して、4時間くらいの睡眠で平気でいられるようになりたいなと思っております。

 

 今回は睡眠について、次回は運動について書いていこうとおもいます。

 

 

 そいや寝起きにも僕は10分くらい瞑想してます。10分くらいのリラックスできる音楽をながして、寝そべったままのしせいで(たまにそのまま2度寝してしまったりもしますが)呼吸に意識を向けて瞑想します。落ち着いてすっきりした感じになり、今日も一日楽しもうと思わせてくれます。

 

 では、また明日更新しようとおもいます。今は22時、今日はまだ誰もお客さんがきてない~ひまぽよかも。今日はゆっくり本よみながら素敵な出会いを待ちたいと思います。ではでは