沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

健康と瞑想 その3

  

  こんにちは、今日は朝からサクッとブログUP。沖縄は今日は曇り模様で蒸し暑い感じがします。今日も昨日より体調がよく頭もさえてる感じがします。

 

 昨日の続きで、今日は運動について書いてこうとおもいます。僕は6月までに肉体改造の目標があり、定期的に運動してて、山登りも週に2回くらい行ってます。今月の15日までに腹筋を割ることが直近の目標であります。

 

 

 運動もどのくらいやれば効果があるのか?やはり目標設定によるとおもいます。僕はしなやかで無駄のない動きやすい体つくりを目標としてます。これからまた目標が変わるかもしれませんが、第一に健康が優先なので見た目よりも機能的で健康的な体がベストだと思ってて、たくさん食べないといけない筋肉は自分としてはあまり好みではありません。

 

 持論としては、現代の流行りでは美味しいものを食べても太らないように運動をしていたり。かっこいい体になるために運動してる方々が多いと思います。まず美味しいものをたくさん食べなければたくさん運動する必要はなく時間もお金も節約できるとおもいますし、消化器もエネルギーも節約できて違う事にエネルギーを使うことができて生産的だとおもいます。

 

 また、筋肉をつけてかっこいい体になるために余分に運動して余分に食べることも私にはあまり理解しがたいです。なぜならその分たくさんの動物を消費しないといけないからです。純粋に家畜がかわいそうだとおもうし、家畜が生み出す汚染もあります。マッチョな人の筋肉がかわいそうな鳥さんのささ身に僕は見えてくるのです。

 

 なので、適度な食事にたいする適度な運動を自分はこころがけています。地球にやさしい運動。これがぼくの求める運動です。

 

 運動は体にいいことだとおもってますが、何がいい運動なんだろう?ともおもいます。自分は最近山登りにいくのですが、山登りっておもったより疲れません、疲労が残らない感じします。ぼくの持論なのですがその理由が地面が土で柔らかいからだとおもってます。最近ジョギングするとおもうのですが少し走っただけでも関節が痛くなったりします、おそらくアスファルトが人間が走るにはてきしてないのだと思います。運動の効果よりもダメージが蓄積してしまうのが大きいと思います。なので僕はジョギングは10分以上は走らないようにしてますアスファルトの上ではということですが。

 

 また、自然の中では細菌がたくさんいて、その細菌達が経口経由で体に入ってきてそれらがエネルギーになるという事もあるみたいで、やはり運動するなら自然の中がいいと思います。交通量の多い道路で運動しても呼吸の量がおおくなり廃ガスをたくさんすってしまうリスクがあるので運動する場所も考えものです。

 

 あと、僕は運動する前に少し瞑想して、目標にしてる体をイメージしてから運動するようにしてます。そのほうが筋肉にきくというので僕もためしてます。まずは理想のイメージからって感じです。

 

 という感じで僕は運動してます。あと、10日で腹筋割るぞ(^◇^)楽しみだ。

今回の食事と睡眠と運動はとても大事が時間なのでいろいろと自分にあった組み合わせを試して自分に合った食事、睡眠、運動を常に模索してます。また、DNA検査をして自分に適した運動、睡眠、食事を調べたいなともおもってます。年内にDNA検査してみよ。結構高いですが、今のうちに自分のことを知って病気を予防してたほうが安くつきそうなので。

 

 

 日々、常に楽しい時間をすごしたい。そんなことを真剣に考えてます。まず大事なのが健康管理。逆に超健康ならエネルギーに満ち溢れて幸せなるもの向こうからやってくるきがします。

 

 では、また明日。明日どんな事書こうかな~と思いつつ今日も楽しみたいと思います。ではまた