沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

おもろいブログを書けるように最短でなるために・・・

           前回までのまとめ。

 おもろい、いろんな人の集まるブログを作るスキルを最速で得るために、アメリカの学習中毒者のジョシュ・カウフマンのルールにのっとって学習・練習してゆく。

 

 その、ルールとは。

 

魅力的なプロジェクトを選ぶ

 

一時に一つのスキルにエネルギーを集中する

 

目標とするパフォーマンスレベルを明確にする

 

スキルをサブスキルに分解する

 

重要なツールを手に入れる

 

練習の障害を取り除く

 

すぐにフィードバックが返ってくる仕組みをつくる

 

時計のそばで一気に練習する

 

量と速さを重視する

というものです。また、学習に週に必要な10のチェックリストもあり

 

スキルとそれに関連したトピックについて調べる

 

わからなくてもやってみる

 

心的モデルと心的フックを知る

 

望んでいることの「逆」を想像する

 

実際にやっている人の話を聞いて予想をたてる

 

環境から気が散る要素を取り除く

 

覚えるために感覚をあけて反復と強化をする

 

チェックリストとルーティーンを設ける

 

予測を立て検証する

 

自分の生物学的欲求を大切にする

これは、練習すること学ぶ上で大切な10のチェックリスト。

 

練習は実践するということ、学習は練習の効率をよくするためのもの。

だそうです、練習がなにより大切ですが、練習の効率を上げる学習もとても大事です~、この事をしっかり覚えておかないと時間かかりまくりそうなので要チェックです。

 

 スキルを得るために必要なのは、学習と練習。またトレーニング。マラソンでいうと学習は、いい靴を選んだり乳首が擦れないようにローション的なのを塗るとか、自分に合った走り方を学んだりする分野。練習はうまく走れるようにイメージを実践すること。トレーニングはそれを無意識でもできるよになるための反復練習なるもの。

 

 学習と、練習と、トレーニングを意識してスキル獲得していくという事。

 

なるほど、理解しやすいし、なんかやる気でてきますね。こんかいはこんな感じで。

 

これから知人と、最近オープンしたイタリアンへ行ってきます。久しぶりの親友との会食たのしんできます。

 

 早く、おもろいブログが書けるように俺はなる!!!では、またのちほど。