沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

目標達成のために

   こんにちは、土曜のお昼いかがお過ごしでしょう?

 今日の沖縄はかなり蒸し暑いです。親父は扇風機をだして、僕はBARのエアコンの掃除をして今日の営業に備えてくらいの蒸し暑さです。いまは、ちかくのファーストフード店にいるのですが、エアコンガンガンで涼しいです。

 

 さて、昨日の続きをサクッと更新。前回に書いた

なぜ僕がこのブログを書くのか?

 僕の現状の思いとしては、僕が日々取り入れてる瞑想をみんなに知ってもらい、また瞑想に少し時間をとることで精神的にも肉体的にも余裕ができて、より楽しく生活できることを知ってもらい、さらに実践してもらって楽しい人が増えるようになってほしいと思ってます。また、そういう情報をシェアして、より良い瞑想法などの情報を共有したり、実際瞑想セッションを行ったりできる環境をこのブログを通して創りたい。瞑想は無料でできて、どこでも誰でもできるところが普遍的で素晴らしい。さらに効果はきっとでると確信!!

 また、個人としてはインターネットをもっと活用できるようになりたいと、瞑想にもっと深く入れるようになりたい事。あと、自分のもってる情報をアウトプットしたいという個人的な理由もあってこのブログを広めたいとおもってる。また、楽しい事して人が集まったら最高だとも思ってます。

この思いを形にするために、いろんな人をに知ってもらう為、とりあえず週刊100VIEWを目標。

この目標を達成すべく。ぼくがこれからすべき事。

 

f:id:blessman:20180410162404p:plain

この本をヒントに目標達成までの計画をたてていきたいと思います。

 

この本に書かれている超速スキル獲得の10のルールに照らして自分の獲得したいスキルを検証していきます。まずは、僕がほしいスキルとは。簡単に、「週刊100VIEWを超えるブログを書くことができるスキルがほしい。」これを目標に照らしてしきます。まずは、

①魅力的なプロジェクトを選ぶ。

瞑想やマインドフルネスなどの良さを、ブログによって広げるというプロジェクト。まず、僕は瞑想が好きでもっと流行ってもいいと思うし、日々楽しむためにも自信の体験からもとてもおすすめ。世界中でも流行してるし、いろんな人気の作家さんもおすすめしている。お金も時間も場所もいとわないのですべての人が自由にできる。こんな最高のエンターテイメントは他にはないと思ってます。さらにこのプロジェクトでパソコンやインターネットにも詳しくなりたいとおもってるし、文章能力のアップにも役立つ最高のプロジェクトだとおもう。

 

②一時に一つのスキルにエネルギーを集中する。

これは、二つにわかれると思う。まずは瞑想についてと、ブログについて。瞑想のブログについて書くのだから瞑想をすることが最優先だな。その経験をなるべく見てる人に興味深くお伝えするスキルも同時に養わないといけないので、二倍のスキル獲得が必要かも。欲張りなプロジェクト。時間管理的には瞑想の学習、実践。ブログの更新で進捗を確認するようにしよう。あくまでブログは第二優先事項だな。日々空いてる時間を使っていろんな人のブログを見まくろう。瞑想の学習、瞑想実践、瞑想ブログ更新。この流れにエネルギーを集中しよ。

 

③目標とするパフォーマンスレベルを明確にする。

毎日、90分を目標として実践から20日以内で週刊100VIEWを達成。100を7で割ると大体14VIEW。一日14VIEWを続けることができるようになれば目標達成。個人のスキルだけの問題ではないので、この目標達成は少しあいまいかもだけど、とりあえずの明確な目標の指数としょう。

 

④スキルをサブパラダイムに分解する。

まずは瞑想について、これまで以上に学び実践して感覚や進展を文章にする能力を育てる。また、ブログについての情報収集。見てもらえるようなブログの更新方法、お気に入り登録してもらえるような内容にする必要もある。瞑想について、瞑想法、瞑想実践者の例など、また座り方、呼吸方法など学ぶ。ブログを視聴者を獲得する方法を学ぶ。見やすいブログをつくるなど。

 

⑤重要なツールを手に入れる。

瞑想は座布団があればどこでもいつでもできるので問題なし。ブログ更新もPCやスマホがあるので今のところ問題なしだとおもう。

 

⑥練習の障害を取り除く

瞑想する時間、スマホの電波を制限する。また、二日酔いしないようにする。BARテンダーので厳しいけど、水をたくさん取るように。

 

⑦練習時間を確保する。

独身、彼女なしの僕は問題なし。

 

⑧すぐにフィードバックが返ってくる仕組みをつくる。

読者登録をなるべくしてもらって、反応をみる。また、知人のブログ経験者にもチェックしてもらおう。

 

⑨時計のそばで一気に練習する。

問題なし。

 

⑩量と速さを重視しる。

問題なし。毎日体調を整えてスキルアップに励む。

 

以上が、スキル獲得法に対する自分の対処法。いい感じやん。俄然やるき。

 

次回の更新で、効果的学習ほうについて書いていきたいと思います。

 

 

 

今日は、土曜日。曇り模様ですが週末なのでBARはいそがしくなるとおもう。いろんな楽しい出会いを希望したいです。では、また。みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ。