沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

瞑想ブログを見てもらう為に

  こんにちは、今日もサクッとブログ更新。今日は昨日とうって変わって今日は肌寒い。天気も悪くおそらく気圧の変化が厳し日な感じがします。今日も張り切っていきますよ。動き出せ俺のミトコンドリア

 

 今日も昨日の続きで、この瞑想ブログを盛り上げる為に僕がすべき事を落とし込んでいきたいと思います。

 

まず、

なぜ僕がこのブログを書くのか?

 僕の現状の思いとしては、僕が日々取り入れてる瞑想をみんなに知ってもらい、また瞑想に少し時間をとることで精神的にも肉体的にも余裕ができて、より楽しく生活できることを知ってもらい、さらに実践してもらって楽しい人が増えるようになってほしいと思ってます。また、そういう情報をシェアして、より良い瞑想法などの情報を共有したり、実際瞑想セッションを行ったりできる環境をこのブログを通して創りたい。瞑想は無料でできて、どこでも誰でもできるところが普遍的で素晴らしい。さらに効果はきっとでると確信!!

 また、個人としてはインターネットをもっと活用できるようになりたいと、瞑想にもっと深く入れるようになりたい事。あと、自分のもってる情報をアウトプットしたいという個人的な理由もあってこのブログを広めたいとおもってる。また、楽しい事して人が集まったら最高だとも思ってます。

この思いを形にするために、いろんな人をに知ってもらう為、とりあえず週刊100VIEWを目標。

この目標を達成すべく。ぼくがこれからすべき事。

 

 

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この本を参考にこのブログをいい感じにしていきたいと思っていて。

昨日は、瞑想ブログを書けるようになるためのスキル獲得の10のルールを書きました。今日はスキル獲得を効率的にするためにするべき学習の10のルールを使って検証したいと思います。

 

①スキルとそれに関連したトピックについて調べる。

瞑想についての本を読みあさり、また時間を作って実践。いろんな方法の瞑想をしていきたいと思ってます。また、最近はやりだしたマインドフルネスなるもの平行して学習していく。また、ブログの書き方もいろいろと調べていきたい。また、文章の書き方も学ぶ。

 

②わからなくてもやってみる。

僕は、やりたいことはすぐにでもやるタイプなので問題なし。飽きやすく怠け者なのでモチベーション維持が課題。とにかく毎日更新できる環境にしうよう。

 

③心的モデルと心的フックを知る。

これは、瞑想とブログに関する大事な概念を知るという事と、わかりやすい比喩(メタファー)を見つけること。瞑想を筋トレのように置き換えてみるとか。まずは学習プラス実践。

 

④望んでいることの「逆」を考える。

これは、最悪な事態を創造してそれに備えるということ。瞑想はおそらく身体的には危険ではないので安心、たまに瞑想に入りすぎて怖い事もあるので経験者の意見を聞くようにしよう。また、瞑想というと宗教とはなかなか切り離せないしスピリチュアル過ぎないようにニュートラルでいたい。また、ブログでの失敗談なども勉強するべし。するべき。

 

⑤実際にやっている人の話を聞いて予想をたてる。

ネットでの情報もさることながら、実際あったり電話やメールなどでもしっかりいろんな経験者の話を聞こう。また、聞いたことも記事にしよう。

 

⑥環境から気が散る要素を取り除く。

自分の落ち着く場所と、環境を作ろう。ゆくゆくやスマホで書くようにしたい。また、外で自然に触れながらブログ書いていきたいな。また、動画や音声なんかも作っていきたいな。まずは、集中できる環境と時間作り。

 

⑦覚えるために感覚をあけて反復と強化をする。

意識的に毎日集中して瞑想しよう。

 

⑧チェックリストとルーティーンを設ける。

毎日、10のルールを見直す事。また、瞑想に入るときのアンカーとトリガーを作ろう。計画と目標があまりぶれないように。

 

⑨予測を立て検証する。

ブログのPVの伸びを予測して、確認して検証しよう。ほかのブログを参考に。また、瞑想の効果も調べて自分にもあてはめていこう。

 

⑩自分の生物学的欲求を大切にする。

自分にあった環境で(瞑想とブログする時間帯とか食事の後とか前とか)そのとき費やす時間も考えて。また、目標達成のご褒美も考えておこう。

 

 

以上が効果的学習の10のルール。次回は自分のブログのスタイルをどういったものにするか考えてみたいとおもいます。ではいい休日を~