沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

この瞑想ブログのスタイルを考える。

 

  こんばんは、いかがお過ごしでしょう?ぼくは元気です。

ここ数日変化の多い日々で、調べてみると月曜は新月だったみたいで、気持ちを切り替えるのにいい時なのかもしれません。出会いと別れを感じております。新月は何かを始めるのにいい時みたいです。そんなに深くは考えてませんが・・・こんどつきの満ち欠けの影響についても調べてみよう!!

 

 

 さて、今日は僕のブログのスタイルを考えていこうとおもってます。

今日はいろいろとブログの書き方のコツなども調べてました、まだまだ調べてる途中ですが、今日調べたことを考慮して自分のブログのスタイルをひとまず落とし込んでみたいとおもいます。

 

 まず、ブログを書く上で一番大事なことは読み手が記事をみてどう思うか?このことは常にあたまに入れてブログを書かないといけないといけない。

このことを忘れずにブログを書いていこうと思ってます。

 

 自分がこのブログを通して伝えていきたい事も忘れずにしたいと思います。瞑想というみんながどこでもいつでもできて、お金もかからない最高のエンターテイメントを広げたい。

自分ももっと深く瞑想に入れるようになりたい、瞑想に興味のある人をサポートしたり、一緒に瞑想できる環境をつくったり、瞑想について意見交換できるコミュニティをつくりたい。

この目的も忘れる事なく、ブログを書き進めていきたいと思います。

 

 

 

①ブログの読み手さんを常に意識して、想像してブログを書く。

②ブログの書く目的を見失わないようにブログを書く。

 

 

この2点はブログを書くコツというか、ブログを書く上で忘れてはいけない事かな?

 

 

 

あと、ブログを読んでくれるターゲットをある程度決める。

瞑想に興味のある人、沖縄が好きな人、健康意識の高い人、スピリチュアルに興味のある人が集まってくれるかな?年齢はあまり意識しないように、大体どんな感じの人が興味もってくれそうか意識はしておこうと思います。

 

文章を見やすく書く。

これからもっと進化させていこうと思ってますが、読みやすさを常に頭に入れて書きたいと思ってます。ことばのチョイス、段落の使い方、内容の順番なども読みやすさを重視して書いていきます。

 

画像を2枚以上いれるようにする。

読者の方が興味もってくれるように、画像を2枚以上入れる。これはいまの自分にとって結構ハードルが高い~、文章に合う画像を探すのもまだ一苦労ですがやってみよう。

iPadペンシルで、書いてもいいかなとも思ってますが~。とにかく画像を2枚いれるようにします~。

 

記事を何回も読み返す。

書いた記事を、更新する前と後。あと次の日に読み返そう。最低3回は読み直すようにする。めんどいし、自分が書いた文章なんて読みたくないですが恥ずかしくて、これはとても大事なことだと思いました。

恥ずかしいですが、3回は読み直して自分をしりたいとおもいます。

 

こんかいはこんな感じで。あしたまたブログのスタイルを細かく決めていきたいと思ってす。ブログを書くもくてきをわすれることなく、常に読み手を意識して。

 

ブログのコツの勉強と、瞑想の勉強も同時にしないといけないので少し大変。でも、3週間もすれば自然にこなせて、スキルアップしてる自分がいると思うので未来の自分が楽しんでるのを楽しみにして、楽しもう。

 

 

①読み手を意識

②目的を忘れずに

③読みやすい文章で

④画像を2枚以上

⑤最低3回は読み返す

 

まとめるとこんな感じです。早速読み返そう~、めんど恥ずかしい~

 

ではでは、また明日~