ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

マインドフルネス・瞑想の初めての人向けのコツ

  こんにちわ、今回は自分なりの瞑想のコツを紹介してみたいとおもいます。自分もまだ初心者なのですが、いろんな瞑想を試してみて今のじぶんなりのやりかたを書いてみます。最後にまとめを書いてあるので、要点だけ知りたい方はダッシュでスクロールで(^^♪

 

 一度、マインドフルネスの集まりに参加はした事があるものの、まだまだ素人で独自の瞑想を続けてる僕の瞑想。自分が一番重要視してるのは続ける事

 

 なので、毎日続けるように一日10分から始めました。また、無理にやるのではなく、「最低1分でもいいや~」っていう感覚ではじめました。それなら僕でも続けられる。また、昨日紹介したこの本

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では、一呼吸だけでもいい。

と書いてあります。なまけもので好奇心の強い僕はとりあえずやってみよ~と始めてみて、半年以上続いてます。なので、最低一呼吸でもいいので、とにかく続けてみてください。3日たったり、3週間たったりすると、いろいろ新しい感じがきっとつかめてくると思います。マジ筋トレに似ている。

 

 続いて、瞑想ってなんだろう?結局何がしたいんだ?って思われると思います。

自分もたまーに「瞑想して意味あんのかよ?」とか思い名が瞑想してますが・・・瞑想は精神の筋トレ、抽象的な思考をする上での準備運動だと感じてます。また、衝動的行動をとるときのバッファ(緩和)にもなってると実感してますし(怒る前に考えるようになった)今 ここを大切にするようになってくるので、生活の一瞬一瞬を意識し始めていろんな今まで見たり感じたりしなかった事が、見えてきたり感じたりするようになると思います。

 

 僕が一番瞑想を始めて変わったことは食事を楽しむようになったことです。昔は本を読みながらとか、スマホ見ながら食事をしてましたが、今は口にする食べ物の事を考え感謝しながらも味わいを楽しむようになりました。これは僕にとっては素晴らしい変化です!!あなたもきっと今 ここを楽しめる何かが芽生えてくるはずです。

 

 瞑想や、マインドフルネスの基本は呼吸に意識集中することです。体の各部分に意識を当てる瞑想もありますが、一番の基本の瞑想は呼吸に意識を集中すること。オリジナルですが、僕は呼吸をするときこの辺に意識を集中して瞑想をしてます。

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 眉間の間のとこに意識を集中して瞑想をしてます。眉間は眉の間って書くから、眉間でいいのかな?とにかくここに意識を集中してますハイ。初めて似顔絵書いてUPしました。可愛いでしょ?眉間で息を吸うときとはく時の感覚を感じるようにしてます。

 

 瞑想になれてない人、僕も含めてなのですが最初は呼吸に意識し続ける事が難しいとおもいます。呼吸に意識を向けてもいろんな物事が思い浮かんできて意識が呼吸からそれてしまう。そのあとまた呼吸に意識を向けて、またすぐ意識が違うとこへ~~~の繰り返しになるとおもいます。みんなたぶんはじめはそうだと思います。

 

 その時に、意識がそれた事を気にすることなく、また呼吸に意識を向ける。これが瞑想の基本です。意識がそれた事を素直に感じて、それた事を観察しながらまた呼吸に意識を向ける感じ。呼吸かられそれた意識を観察できて、また呼吸に意識を戻す自分を褒めてあげてください。その繰り返しです。呼吸意識の筋トレだ~~!!

 

 

 最近思うのが、初めて自転車に乗ったときバランスとるのが難しかったけど、なんども練習するとバランスが取れるようになって無意識に自転車に乗れる。そんな感じだと思ってます。また、やった事ないけど自転車より外的要素の影響が強い分、サーフィンにより似てるのではないか?とも思ってます。

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 その日の体調や、天候や瞑想する場所によって集中力が左右されます。(おれが単に多動的だから?)また、朝やったり夜やったりでも瞑想の感覚が変わってきます。まあ、続けていくうちに感じると思います。

 

 とにかく、初めのうちで大事なのは呼吸に対する意識がそれた場合でも気に留めないでまたすぐに呼吸に意識を向けるようにしてください。気に留めない事~が大事。です。やってみると意外といろんな事考えてる自分に驚きますよ。

 

 あと、姿勢は楽な姿勢ならOK!らしいです。でも、やっぱり足を組んで背筋を伸ばすほうが深く瞑想に入れる気がします。初めは座布団をケツのとこに挟んで、背筋を伸ばし顎軽く引いて瞑想したほうがいいんじゃないかな~と思ってます。

 

 んで、いろいろ瞑想の姿勢を調べてみたのですが手のひらは上を向けてるのが多いです。手のひらをアンテナのように、受信装置のように使ってるのでは!!??というのは僕の単なる考察ですが、手のひらにはたくさんの神経が詰まってて、いろいろ気を感じることができるのでは?という、古人の知恵では?って感じです。

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 こーんな感じです僕は。足がいたくなるので少し厚めの座布団をケツ挟んでおります。もちろん横に挟んでますよ(^^♪

 

あと、僕は音楽も活用してます。YOUTUBEで瞑想とか、MEDITTATYIONとか入れるといろいろでてきます。僕は、苫米地さんの機能音源をよく使います。

youtu.be

こんな感じです、他にもいろいろあるので試してみてください。途中で広告が入ってびっくりするのが難点ですが・・僕は沖縄の田舎にいるので、静かでさらに家の隣は林になってて鳥のさえずりの中瞑想できますが、都会だと喧騒のまっただなかにいる人は音楽を利用して瞑想するのがいいですね~。

 

瞑想における一つの注意事項。

瞑想はただで、どこでも誰でもできて効果は絶大なとてもいいものですが、僕が知るうえで一つ欠点が。それはうつ病が進行中の時に瞑想を始めるとうつの進行が早くなってしまう傾向があるとのこと。なので、うつっぽいとか感じてるときや極端に気が落ちてると感じてる時に瞑想するのは止めておいたほうがいいかもしれません、そんな時は休んだり自然に触れるほうが効果があるかもしれませんね!!!

 

 

 今回はこんな感じです。まとめると

 

①最低一呼吸でもいいので、瞑想を続けましょう。つづけるのが大事~~!!努力はいらない、自然と瞑想良さを感じるようになります。

 

②意識が呼吸からそれても、イライラやめげたりしないでサッとまた呼吸に意識を戻しましょう。(なれてくると意識する時間が伸びてきますよ(^^♪)それも快感!!

 

③基本姿勢は、背筋はピンでもリラックスできる姿勢で。

 

④非常に落ち込んでる時は瞑想は避けましょう!!

 

こんな感じです、誰でもどこでもいつでもできるので、皆さんも瞑想男子、瞑想女子。

やってみませんか~~ではまた明日!!

 

 

ちなみに、沖縄は雨つづきで可愛いねーちゃんと山登り行けてません!!残念です僕は。山登りいきて~