沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

シーミーを知ってますか?

 

  こんばんわ。サタデナイトいかがおすごしですか?今日もBARでバリバリ酒売りまくってます。しかし、まだ時間が早いので暇でございます。サクッとブログ更新。

 

 今日は沖縄のシーミーについて。シーミーを知ってますか(・・?正しくは清明祭といい、四月の終り頃に親戚一同が集まってお墓まいりして、そんまま墓の前で飯を楽しく食べるという家族の行事です。沖縄の墓はでかくて、墓の前に10人くらい平気で入ります、沖縄の墓はこんな感じ。

ãå¹³å®åº§ãå¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

f:id:blessman:20180428220348p:plain 結構デカいです。軽くフェスできます。

 

 

 明日は僕たち一族もシーミーです。母親が張り切ってごちそう=クワッチーをつくってました。今日は土曜なので二日酔い必死ですが、ウコンでも飲んでしっかり起きれるようにしないとですね。僕たちのお墓はめっちゃ見晴らしのいいところにあるので、明日写真とってUPしたいと思います。ビビるほど絶景にある墓です。

 

 親戚にも会うのひさしぶりなので、それも楽しみだな。沖縄は親族で集まる機会が多くて、家族を大事にするところだとおもいます。

 

 では、今日はサクッとこんな感じで。これからサタデナイトBAR張り切って仕事しま~す。ではまた明日。