沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

ヨガ入門 必要なもの!!

  

こんにちわ、今日からさっそくYOUTUBEの動画見ながらヨガを始めてみました。

 

 

昨日も少しやってみたのですが、30分全部通してやるのは今日が初めてです。

 

 

昨日の夜は、ヨガについていろいろと調べてヨガの学習!!いままでのヨガに対しての偏見が解けたとおもいます。また、ヨガでケガをするパターンもあるのでそれを回避するべくすべも少し学べたとおもいます。ケガをしたら元も子もないですよね。

 

 

ヨガの歴史は古く紀元前からあるのですが、今人気のあるダイエットやストレス解消で利用されてるタイプのヨガは、割と新しく20世紀に入ってから創られたそうです。

 

 

ヨガの修行を積んだ業者さんが、師匠に「ヨガをもっと民衆に普及させろ」といわれて、普通の人が日常でもできるようにリミックスされて広まったのが現代のヨガとなってるようです。

 

 

やはりモトモトは、宗教的な要素も多かったのですが現在はそれは拭い去られてすっきりしてますね。瞑想でいうと、宗教色を取り払ったマインドフルネス瞑想を動的にした感じだと僕はおもいました。ヨガ=瞑想+動作+呼吸

 

 

いろいろ学んでるうちに、俄然やる気になり早速今日の朝(朝といっても僕の場合はお昼になりますが・・・)動画をみながら簡単なヨガを30分通してやりました。

 

ヨガに必要なものは、ヨガマット!!のみ。あとはやるという事。

 

www.youtube.com

お世話になってます、この動画!!

解説もゆっくり親切に教えてくれて、かなりいい動画だと思います。

 

 

結果的に、サクッと僕でもできたのですが問題点を書きだすと

①呼吸をまだまだ意識できてない

②体の柔軟性がまだまだまだまだ

③シークエンス(一連の動作)を覚えてない

 

 

始めたばかりなので問題点だらけですが、少しずつ克服していきたいです。

 

 

 

ここで忘れていけない、僕のヨガをやる目的と現段階の目標!!モチベーションの源泉

ヨガをやる目的

①心身ともにリラックスする

②体に柔軟性を持たせる

③集中的に呼吸を意識する癖をつける

 

 

ヨガの現段階の目標!!

①20~30分、ヨガの基本のシークエンスを覚えて一人で無意識的にできるようにする

②前屈、開脚、肩甲骨の可動域を広げる

③呼吸への意識をキープする

 

 

よし、この目的を目標を胸に、これから毎朝ヨガをしていこうと思います。

 

 

少し個人的なことも、昔から好きなライトノベル

 

「ビブリオ古書堂」

最終巻を遅くなりましたが、昨日から読んでます。

f:id:blessman:20180509171008j:plain

 

4年くらい前かな?たまたま本屋でジャケ買いして、そのままはまってしまった小説。

あまり自分が好きな感じの本ではないのですが、全巻めっちゃ楽しく読んでます。

 

 

今回はさみしいけど、最終作みたいです。

 

 

では、今回はこんな感じで。

 

 

沖縄梅雨入りしました。今日は晴れできもちいいですが・・・

 

また、明日~~

 

 

いまちょうど中間くらい、今日ゆっくり、でもさくっと読みたいと思ってます、

 

 

では、また明日!!