沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

アルコールを徐々に減らしてミトコンドリアを活性化へ!!

 こんばんわ、日本列島は梅雨入りマジかですね。関東ももう少しで梅雨入りとか。雨や湿度に負けないように気を付けて生活していきたいですね。

 

 

 今回は、というか最近ずっとおもっているのですが、お酒を控えたい!!

ゆくゆくはお酒をほとんど飲まない生活にしていきたいとここのところ真剣に考えております。わかいころから、なにかあるたびに飲んで青春を共にしてきたアルコール。沖縄育ちなので泡盛をどれほど飲んできたのかわかりません。

 

 

 10代後半から飲み始め、20代はクラブ通いで飲みまくり、東京では寂しさからか飲みまくり、沖縄にかえって来ても友達と飲みまくり、最近ではBARという仕事柄飲みまくりです。

 

 

 自分と向き合ってみて、これからの目標を達成する為に無駄な時間を減らしたい、さらには自分の能力を前回に出していきたい。その為にした方がいい事、やめた方かいいことの結論として、一番の課題がお酒だと思いました。

 

 

 お酒を飲んで、完全に無駄ではないけど消費したお金は少なくなく。お酒を飲んで無意味に使った時間は多大で、また二日酔いで棒に振った日々も数えきれないほどあり、さらにはお酒により与えた体への負担は尋常ではないとおもってます。

 

 

 自分は、お酒はあまり強い方ではないと思っていて、すぐによって絡んだり記憶をなくしたりしてしまう。それなのに、飲み始めるとアンストッパブルになってしまう。失礼な言動ももちろんあって、極端な僕は飲まないか飲みまくるかのどっちかになってしまう。

 

 

 30歳台もなかば、本気で禁酒を考えようとおもってます。すでに、お酒を控えるようにしてます。最近までウィスキーのストレートが好きだったのですが、ウーロンハイを弱めで飲むようにしてます。BARという職業柄お客さんからお酒をいただく時はノンアルビールで対応するようにしてます。

 

 

 そうこうして1週間。お酒を控えるともちろん体調はいい感じだし、やる気もあるし一番の違いは頭が冴えてる気がする。変にネガティブなことは考えないし、何かを選ぶときにあまり時間をかけないでスパっと決断することができてる。

 

 

 このまま、親友のお酒さんとは少しずつ距離を置いてみようと思います。お酒もタバコも結局はドーパミンがたくさん出るとう事なんだろ~と思ってます。最近の僕は健康オタクなので健康に関する情報を吸収しまくってるのですが、お酒はやっぱ善くはないですね、減らせば減らすほど生活に張りが出てくるものだと確信してます。

 

 

 さて、ここで長く付き合ってた恋人のアルコールとどう分かれるか?いろいろ悩んでます。が、とにかく一緒にいる時間(飲酒をしている時間)を減らすようにします。お互い好き同士、これまで一緒に愛のある生活を営んできたので、嫌いだからと言ってお互いの同意を得る事なく離れることはできません。僕はもう別れた方がお互いにとって最善の道だとおもってますが・・・・(この文章キモイ)ここわ心を鬼にして将来を考えるのが最善策です。

 

 

 という事で、お酒とすこしづつ距離を置こうとおもいます。

 

 

 が、しかし、このブログを書いてる間にBARにお客さんがきて4杯ほど弱いお酒をのんでしまってる僕ですが・・・酒やめます。酒と距離置きます。これからはどうやってお酒の代わりにドーパミンをだしていこうか思考錯誤して数日を過ごそうと思います。どうやってこの人選を今以上に酒なしで面白おかしくすごしていくか。

 

 

 

 思い起こせばお酒を飲んでばかりの成人時代。お酒というものがなければどうしてただろう?もっとひどい代物にたよって生活していかもしれません、またもっとクリエイティブに生活していたかもしれませんね。

 

 

 とにかく少し距離を置いて生活してみようとおもいます。僕の人生で初めてのお酒と距離をおくせいかつ。ハードル低いと自分でもおもいますが・・・

 

 

お酒と距離を置くための今月の目標・・・・・

今月は記憶がなくなるまで飲まないようにする。

この低いハードルで生活してみようとおもいます。いままでは、毎月数回は記憶がなくなり、どうやって帰ったかわからない日が数日はありましたが、そんなことが内容に薄ーいウーロンハイをお供に健康的な生活を心がけようとおもいます。

 

 

 

 では、また明日しらふで二日酔いしてない僕はブログをUPします。ではまた明日~