ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

前屈が健康に良い!?

 こんばんわ、今日はひさしぶりの雨。梅雨明け前の最後の雨。このタイミングで雨降らなければ久しぶりの断水なりそうな沖縄です。異常気象なのかな?

 

 

 先月くらいからヨガをやり始めたのですが、非常いい感じにハマまっております。まだまだ超初心者ですが、YOUTUBEをみながら独学ですが、ほとんど毎日やってます。やってると結構気持ちよくて初歩的なやつをやりまくってます。

 

 

 しかし、最近はすこし伸び悩み、というか自分の体の固さに驚いてます。ストレッチとかは頻繁にやっていて、そんなに体が硬いという自覚がなかったのですが、ヨガを始めて自分の体の固さにやっと気づきました。柔軟性ない虚弱な肉体!!

 

 

 特に固いと思う部分が太ももの裏のハムストリングスという部分。おそらくここの筋肉が硬いので、前屈してもなかなか手が足まで伸びない。ヨガには前屈のポーズが多いので、これが結構苦しいのとヨガを始めて1か月なるのに体が柔らかくなってないのがとても悔しい!!

 

 

 ここで自分で仮説を立てました。人類の歴史では椅子を使って座るのは結構最近になってからだと思う。さらに、日本人が椅子を使い始めたのは戦後になってから。椅子に座るようになって人間は背筋が曲がりやすくなったと思う。(背筋と太ももの裏を伸ばす機会があまりなくなったため)さらに、むかしから姿勢のわるい僕は、このような柔軟性のない体になってしまった。以上!!

 

 

 

 とにもかくにも僕の今の目標は前屈をいい感じにできるようになりたい!!

 

 

 そこで、今日から前屈月間として、これから一か月前屈をできるように毎日前屈やわらか体操をしようと思ってます。これからいろいろ前屈運動を調べようとおもってるのですが、ヨガの「太陽礼拝」というヨガの一連の動きを重点的にやってみようと思います。太陽礼拝とはヨガの基本で大事な一連の動きでこんな感じ!!

 

www.youtube.com

 この人可愛い!!

 

 今の僕の前屈はこんな感じ!

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 目標はこんな感じに!!

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 絵が下手が下手過ぎなのも直したいゾ。ってのは置いといて!!足と背筋を伸ばしながらも手のひらを地面にペタッとつくくらいが目標です!! 

 

 今日が6月11日なので、来月の7月12日までにどれくら目標に近づけるか楽しみです。目標が決まったので前屈について学習して、試して、練習していきたいと思います!!このブログでもいろいろ前屈について書いていこう。

 

 

 2年前くらいに開脚が流行りましたが、開脚よりも前屈がより健康的なのでは?と勝手に思ってる僕です。仕事終わったら帰って張り切って「太陽礼拝」を重点的にヨガやってみようと思います。

 

 

 では、今回は僕の勝手な仮説と前屈への意気込みのブログでしたが前屈これから流行る予感!!ではまた明日~~