沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

朝の習慣 朝アウトプットするようにする

  こんにちは、かなり久しぶりの更新になりました。今年の夏はいろいろと変化のある夏で刺激的です。

 

 

 今回はアウトプットの時間帯についてです。一日の時間をどのように使うか、朝と夜に分けた時にどのような時間を過ごすか。僕は起き始めに調べ物や、読書をします。いわゆるインプットですね、そして夜にブログ書いたり(最近はサボりがちですが・・・)色々考えをまとめたりしていました。ですが〜逆がよかったみたい・・

 

インプットは夜、アウトプットは朝がいい!!

しかし、体のメガニズム的には朝にアウトプットして夜インプットする方がいいみたいです。それは

 

①朝、頭がスッキリしていてエネルギーがたくさんある。

 

②夜、寝ている間にインプットした情報がまとまっている。

 

ゆえに、朝アウトプットした方がいいみたい。僕もこれからは夜(というか僕の場合は明け方とかだけど・・・)インプットするようにして、朝、(と言ってもお昼ですが・・・)アウトプットしてみようと思います。

 

 

考えてみると、アウトプットがエネルギーをより多く使うと思うから、エネルギーの多い朝が効率良さそうですね。夜は眠気もあるし、疲れもたまっているので夜の方がインプットするのに向いてるというのもうなずけますね。また、睡眠中に無意識的にインプットした情報をまとめてくれてるとは、ありがたい人間の機能です。天に感謝!!

 

 

でも、ここで気をつけたいのは、アウトプットする情報をその前夜にするということですね。最近は、姿勢についていろいろ調べてこのブログで良い姿勢のハック情報を書きたいと思っていたのですが、調べることが難しく、また情報の量も多いのと暑さで怠けまくりでしたが今日からインプットアウトプットの時間を変えてみようと思います。

 

 

朝の時間をもっと効率よく使おうと思います。朝は一番大切な時間。

スッキリ起きれるように工夫しよう。二日酔いなんてもってのほか、あー酒やめよう。

 

 

では、今回はこんな感じで。

 

 

つぶやき〜〜

 沖縄は今日からお盆です、ウンケー(初日)、中日、ウークイ(最終日)と3日間。今日は父親がお墓に行って先祖をお迎えに行ってきてると思います。という事は今、ご先祖様が家に居るという事ですね・・・この3日間は悪い事できないな〜〜。

 

 沖縄の中部地方は、お盆の間エイサーという太鼓叩きながらの演武を、地域の青年会がいろいろなところでやってくれます。なので、この時期コンビニやスーパーの駐車場に行くとエイサーが観れたりします。エイサーの太鼓の音を聴くと心がドキドキしてきて何か不思議な気持ちにしてくれるのです。家もご馳走がたくさんあるので沖縄のお盆は好きです。

 

 あと、MacBookを中古ですが書いました。まだまだ慣れてないので操作が大変ですが、いろいろと操作性の素晴らしさにいい意味で驚かされてます。

 

 さらに、来月からダブルワークで寺で働くことになりました。霊園の管理と坊さんの雑用の仕事ですが、もともと仏教に興味あるので楽しみです。

 

 最近暑いので、蕎麦食ってます。しかし、あまり美味しい蕎麦屋が近くにありません😹

 

 このブログをみてくれた方が、BARに遊びにきてくれました!!住んでる場所も近かった!!そして一緒に瞑想会へ行く。楽しみです。