沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

生産性を上げるためにする事!!

昨日はこの本を読みました。

 

f:id:blessman:20180825184619j:plain

 10年ほど前に書かれた少し古い本でしたが、たくさん学べる事が書いてありました。20歳で子供を産み、子育と家事をしながらいろいろな大企業で働いていたという勝間和代さん。5年くらい前に彼女の本や動画をいろいろみてましたが、今回改めて読んでみました。昨日書いたブログにアウトプットするための方法など書いてて、さらに生産性や効率性を高めていきたいと思ってた矢先に出会った良い本でした。

 

 

 勝間さんが生産性をあげる事ができた要因として

  1. ITを駆使してきた事
  2. やった事が給料に反映する仕事をしてきた事
  3. 生産性を高めざるをえない状況にいた事

 

 上記の3つの要因が生産性高めてくれたようです。いろいろ真似したいと思わせる習慣や、技術が書かれてました。取り入れたい所を少し書いていきたいと思います。

 

 

 速読を心がける、著者になった気持ちで読む

 読書が趣味で、いろんな本をたくさんの時間を使って読んでます。もっと早く読めたら良いなとずっと思ってますが、なかなか読むスピードは早くなってません。また、内容の理解度もそんなに上がってような気もしています。そこでこれからはまず読むスピードを意識してみようと思います。

 

 

 とにかくスピードを意識。内容を理解する為に紙に要点を書きながら読んだりしてましたがそうすると机の前に座りながら出ないと読めないとう点と、読む時間がかかってしまうという不利な点がでてきます。それを解消する為に、また隙間時間を使って読むことができるようにリラックスしてスピードを重視します。

 

 

 また、メモを取らなくても本の目次を見れば読んだ内容を思い出すと書いてありました。目次をもっと大事にみてみようと思います。それから、内容を深く理解する為に著者になった気で読んでみようと思います。また、著者をイメージして会話してるように読もうと思います。なぜこの様な内容の本を書こうと思ったのか❓などを念頭に置いて読んでみようと思います。

 

 

 本の中にフォトリーディングの事も書いてあり、速読の技術を習おうとも思います。少し速読の本を読みつつ、機械があればセミナーに受講してみようと思います。たくさんお良い本を読みたいですもんね!!読書を通して良い情報を常にインプットして生産性を高めていきたいです。

 

 

 テクノロジーを駆使する

 ITを駆使することによって、老若男女とわず生産性は上がります。まずはパソコンやスマホの機能を使いこなしてみようと思います。パソコンを第二の脳、スマホを秘書の様なつもりで使ってみます。スケジュールの管理や管理や読書もスマホタブレットでできるし。日記もスマホで書いてみようと思う。

 

 

 写真ももっと撮ろうと思います。ただ写真を取るだけではなく、自分の目標のヒントになりそうなものや癒してくれたり励ましてくれたりするアート的な写真も撮っていきたい。スマホでも十分綺麗な写真を取れるようになってきたし、動画も結構綺麗。またApple Pencilも買ったので、絵やイラストも書いていきたい。

 

 

 音楽やオーディオもスマホを使って楽しもうと思う。スマホを持ち歩けばどこでも音楽が聞けるし、ユーチューブやTEDなどを使えばいろいろなな素晴らしい情報が聞けたりニュースも聞ける。再生速度を調節できる機能のあるアプリも多くなったし、2倍速で聞けばさらに情報を得る速度も上がります。Bluetoothのイヤホン使うともっとストレスなく運動しながら人混みでも聞けます。

 

 

 ここ大事なのがデータの管理。これまでPCを頻繁に使ってこなかったのでこれからデータ管理も勉強します。日記を書く代わりに、その日撮った写真やメモなどを寝る前とかにフォルダーに移し替えるのもいいかなとも思ってます。最近は1テラ超えるハードディスクが安価で売られてるので、データ管理の機械も少しづつ揃えようと思います。テクノロジーを駆使して生産性を高める!!

 

 能動的にアウトプットする

 ブログを書き始めてだいたい1年が経ちました。サボってまだ90記事くらいしかまだ書けてませんが・・・ブログ書いてみてブログのネタを考えり、他の人のブログの内容や書き方などを意識するようになりました。ブログ一つのアウトプット、もっとブログをたくさん書いてみようと思います。

 

 

 ブログは自由度の高いアウトプットだと思ってます、写真やイラストも使えるし動画もUPできます。テーマもその人の自由ですし。また、読んでくれた人のコメントなどもみれるので、ただ書くのではなく読む人ともコミュニケーションが取れたり、意見を参考にすることもできますね。

 

 

 たくさん良い情報を手に入れるには、たくさんアウトプットすることだと本にも書いてありました。アウトプットするには、まずアウトプットする情報をインプットしないといけないので情報を探します。またアウトプットすることを意識してインプットするのでインプットする情報を見極めるようになる。アウトプットにはたくさんの量のインプットが必要なのでインプットするスピードも上がる。

 

 

 恥ずかしがらず、どんどんアウトプットするようにしていこうと思います。ブログや実際にいろいろな人にあって話を聞いたしり、イベントを企画したりしていろいろな形でアウトプットして、実践と試行錯誤して生産性を高めたいです。

 

 

 今回はこんな感じで。できたら明日も書こうっと・・・

 

 

 TUBUYAKI

 

 今日は沖縄のお盆。兄弟や親戚が集まってきました、お盆は先祖が家に来るようですが、小さい時お世話になったオバーもきてるかな❓これからみんなでクワッチ〜(お食事)を食べてウークイ(先祖を見送る儀式)をします。兄弟仲が良いわけではないですが、家族が集まる良い機会ですね。エイサーも見れたらみたいな〜

 

 

 そのあと朝までbarで働いて(週末とお盆で他のBARが休みなので忙しそう・・・)明日は昼からビーチパーティー。久しぶりの海を満喫しようと思います。今日は飲むの控えよう。

 

 

 昨日は、友達といとこと5時から朝キャバなるところへ行ってきました。6時過ぎまで飲んでしまった・・・でも可愛かったな〜〜ではまた次のブログで