沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

デバイスを使いこなしたい!!

 僕はiPhoneiPadMacBookを使ってますが考えてみると全然使いこなせてない・・と最近思うことがよくあります。もともと電子機器を頻繁に使う事もなく、仕事でもあまり使わなかったのでITには疎いです。

 

 

 ブログを書くようになって、また将来的にやりたい仕事もITを使った方が効率的なのは確実なので、今更ながら少しづつこれらのデバイスを使得るようになりたいと思ってます。YouTubeなどで「iPhone 便利機能」や「iPad 活用術」などを検索するといろいろと便器な機能が出てきますね。

 

 

 昨日はずっとiPadのos11の新しい機能などをみてて、いろいろと便利な機能があるある。僕の使ってるiPad Proは少し古くて9.4inchなんですがiPad pencilは使えるので、まだまだ頑張ってくれそうです。iPad新しくできるよになった機能にSplit Viewと Slide Overという機能があって、iPadで2画面を使って操作ができるというもの。

 

 

 これを使うと、調べ物をしながらメモをとったり。動画をみながらメールを返したりもできる超便利な機能。操作も簡単で、使ってるアプリ起動中に画面の下から上にスワイプさせて、dockをだして長押ししながら上に持ってゆくだけでiPadで2画面で操作ができます。めっちゃ便利な機能です。

f:id:blessman:20180828165431j:plain

 上の画像は、iPadでグーグルとYouTubeをみてる画像です。

 

 今現在、iCloudの使い方を勉強しながらこのブログを書いてます。スマホタブレット、PCどのデバイスが一番ブログを書きやすいのか迷ってます。簡単で文字数が少ないのはスマホ、文字が多い時はPCしようと思ってますが、どれか一本に絞りたいです。手軽で持ち運び便利なスマホだけで完結してくれたらありがたいのですが。それはもう少し時間がかかりそう。

 

 

 今回はこんな感じで。

 

 

tubuyaki

 先週末は沖縄のお盆でした。

沖縄のお盆はこんな感じで人が集まります。

f:id:blessman:20180828162557j:plain

 仏壇にお供えして、線香をあげて、沖縄独特の文化だと思いますがウチカビというあの世で使うお金を燃やします。この儀式が意外と面白いです。あと、お盆の時期は中部の青年会がエイサーをしていろいろなところを回ります。エイサーの太鼓の音を聞くとドキドキしますね。

 

 

 あと、海に行ってきました。沖縄の海の近くに住んでるのに泳ぐの今年4回目くらいかな。伊計島のビーチに行ってきました。小さいけど、綺麗なビーチで魚もたくさんいました。友達の子供も泳ぎまくって、肉食べてスイカ割りしてとても楽しかった〜〜。来月もまたやろうと思います。

 

 

 来週は「全島エイサー祭り」に行ってきます。エイサーの会場の隣ではオリオンビアフェストもやってます。今年は大トリにBEGINがでるので盛り上がりそうです〜〜。沖縄の夏はまだまだ終わりません。楽しんでこーっと!!

 

 ではまた。