沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

本田直之 パーソナルマーケティング

 昨日はこの本を読みました。

f:id:blessman:20180901171719j:plain

 本田直之さんの「パーソナルマーケティング」10年以上前に書かれた本ですが、個人で働く人は特に勉強になる本だと思います。僕もこれから個人で仕事をして生活していきたいと思ってるので、ともて勉強になました。

 

 

 個人で働くために必要なこと、この本の最も大事なことは初めの方に書いてる以下の4つの事だと思いました。

⑴自分の目標がはっきりとしている。

 

⑵今の自分に足りない能力を理解している。

 

⑶自分のユニークな所を理解している。

 

⑷周りの人々がしてほしい事、欲しいものを常に考えてる。

 

 以上の4つがエッセンスだと思いました。この4つを深く理解するためことが色々と細かく書かれています。また、各所に実践してもらうワークスタディもあるので、活用的だと思います。

 

 

 これから目標に向けて、この4つの事を念頭に入れて生活していこうと思います。

 

 

 まずは、目標をはっきり決める。その上で今必要な能力や必要なモノ、必要な人材などを吟味して手に入れたり仲間を増やしていく。また、その過程で自分の強みを生かして行動する。自分にしかないもの、自分が得意な分野を客観的にみて判断する。それから一番大事なのが、周りの人のニーズを探すアンテナを常にはっておく事。

 

 

 これらの試行錯誤を繰り返す事で、本当にやりたい事、やりたくない事。自分が上手に出来ること、できないこと。が少しづつ知っていく事が出来ると思います。また、自分に必要とされる事、必要とされない事を知る事が出来たらもっと飛躍度が上がると思いました。

 

 

 マトリックスで考えて、やりたい事と得意な事が一致するように。また、それが周りから自分に求められていること。この3つが重なるととてもいいものが生まれると思います。得意でやりたいと思う分野で必要とされる事を探し、それに沿ったスキルを磨いていこうと思いました。目標はその都度変わってもいいと思うので、常に「やりたくて得意で必要とされてる」を意識して生活しようと思います。

 

 

 

 自分は旅行の仕事がしたくて、その旅行という分野で自分が出来ること、得意な事を探して、これから旅行で必要とされる分野を開拓していこうと思ってます。本田さんの「パーソナルマーケティング」楽しく拝読させてもらいました。感謝です。

 

 

 では、また次のブログで。

 

 

tubuyaki

 現在、霊園に1人ぼっち。初めての1人。遺骨や位牌に囲まれての仕事。ちゃんと敬意を持って接したらなんもバチはあたんないよな〜〜。と思いながらブログ書いてます。では、また。