ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

沖繩の軽自動車名義変更

 昨日は姉貴から譲ってもらった軽自動車の名義変更してきました。結構ややこしく面倒だったので、これから軽自動車の名義変更する人の為に簡単に紹介しときます。

 

 

 まずは名義変更に必要なモノ

 ・車検証

 ・車を取得する人の住民票

 ・名義変更前の持ち主の印鑑と名義変更する人の印鑑(認め印でもOK)

 ・ややこしくて、いろいろたらい回されても我慢できる豊かな心

 

 

 場所

沖縄県浦添市字港川512番12

58号線のファラオっていうデカイパチンコ屋さんから、陸運局側に入って行きました。適当でせっかちな性格が災いしてしまい、普通乗用車の名義変更の場所に向かってしまい無駄な時間を使ってしまいました・・・皆さんは間違えないように、軽自動車の場所へ向かってくださいね!!

 

f:id:blessman:20180920142711j:plain

 でかい駐車場に入り、建物内へ。入り口が二つあり、結構広くて戸惑いましたが、総合受付へ。受付の人に名義変更しに来たと伝えると、とても親切に対応してくれました。

 

 

f:id:blessman:20180920143700j:plain

f:id:blessman:20180920143750j:plain

 

 2つの書類を埋めて行きます。結構ややこしくて書類を記載するのに15分くらいかかっちゃいました。

 

 

 書類を提出して、3度ほど受付を回って約1時間ほどで無事名義変更完了しました。思ったより早く終えたのでホッとしました。待っているあいだいろいろと周りを見渡して観察してたのですが、子供づれの方やお年寄りが戸惑っているのとか見ると、もっと簡単に手続きできるようになるべきだと思いました。ネットで手続きできるようにしたり、最寄りの役所でもできるようになるといいなと。

 

 

 

 まとめると。

 車検書と、印鑑と住民票を持って沖縄県浦添市字港川512番12へ

2つの書類を埋めて提出、やく1時間ほどで終わります。当日の混雑状況にもよりますが。名義変更にお金はかからなかったです。しいていうなら住民票発行の200円くらいです。詳しくわ

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html

 

 

 今日は全く瞑想とは関係ないですが・・・名義変更を簡単に行える人が1人でも増える事を祈ってupしようと思います。

 

 

 

 butuyaki

 この前、植えたレタスが一つ枯れてしまいました。菜園は簡単ではないです。次は土をいい感じにして植えたいと思います。