ウチナー瞑想日記

日常に瞑想を取り入れてメンタルのチューニングをしてみませんか?沖縄の34歳うんこバーテンダーが書いてます。

Oculus Goを買いました

 先月くらいから気になってたOculus Go。次の給料が入ったら〜なんて思ってたのですが、今日買い物してたら出会ってしまい速攻で買っちゃいました。

f:id:blessman:20181004003509j:plain

f:id:blessman:20181004003443j:plain

 最近メルカリで買い物しまくりですが即買い!!おかげで今月は金欠でダイコンをかじるはめになりそうですがそんなに値段も下がらなそうなので良しとします。

 

 

 いろんなブログで紹介されてて、なんとなく楽しそうとか思っててしかも発売元がface bookとあり、これからの注目のデバイスになるかもって思ってました。今日はお昼の仕事が休みだったので購入後、早速開封 andセッティング。スマホVRにするデバイスも色々と試しましたが、これはどんなVRを見せてくれるのか・・・

 

 

 がしかし、意外とセッティングがめんどくさかた〜。紹介ブログではセッティングは簡単みたいなこと書かれてましたが自分は結構時間食ってしまった、充電されてなかったのと自宅のlogitech無線LANでは起動しなかったりと起動させるのにあれやこれやと4時間くらいかかってしまいました。

 

 

 なんだかんだあって、やっとHMD単体で使うことができました。(head mount displey知ってると思いますが)スマホのアプリと連動してるので、セッティングやその後の操作をスマホのアプリで案内してくれます。早速セッティングしてデバイスを装着。はじめは結構重く感じました、役500グラムほどあります。慣れてくるとそんなにきになりません。

 

 

 起動するところから感動しました。コントローラーで操作するのですが、コントローラーからレーザーポイントが出ていて、それを使って操作します。他にもスクロールができたり、戻るやホームボタンなどがあります。Oculus Goのスクショのやり方がまだわからないので伝えるのが難しいですが本当に最初から感動です。でっかい湾曲した電子パネルが目の前にあるって感じです。超でかいリビングで、超でかいテレビの前に座ってる感じ。

 

 

いろんなコンテンツがすでにあり、360°で楽しめる動画やゲームがありました。まだまだ2時間くらいしか遊んでないのでこれからどんどん試してみます。

 

 

 インスタやFacebookツイッターも見れるます。また、ブラウザーも見れるのでタイピングは面倒ですが新感覚でいろんなコンテンツを楽しめます。視点もすぐ変更できるので寝ながら真上をみて大画面で見れるのは便利、ベッドで寝ながらみてみようとも思ってます。

 

 

 このブログにあうコンテンツもありました。さすが外国、360°でバーチャルな自然の中で瞑想するアプリもあります。まだ試してなくて今ダウンロード中なので、試してまたブログでアップしようと思います。今日はBARも暇なのでOculus Goの日にしようと思います。では、充電もできたようなのでこの辺で。

 

 

 

 tubuyaki

 また今週末も台風になりそうです。3連休がくる前にさっと過ぎ去ってくれ 、とにかくこの前の台風はすごかった。地元は停電しまくっていた。まだ停電してるとこあるんじゃなかろうか。これで今年最後の台風にしてほしい〜〜。