沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

apple watchの深呼吸アプリ

 最近購入したAppleWatchに呼吸のアプリがあります。 Apple Watchにもともと入っているアプリで、やっぱりマインドフルネスは世界中で当たり前になってるんだな〜と実感。早速試してみてます。

f:id:blessman:20181009140422p:plain

f:id:blessman:20181009140652p:plain

f:id:blessman:20181009140705p:plain 

 音ではなく、映像とバイブレーション昨日で呼吸を誘導してくれます。アプリを起動すると、写真のような緑のたまのようなものとその下にキャプションで誘導してくれます。かなりシンプルになっていて、息を吸うときは緑の玉が大きくなり、バイブレーションが振動します。バイブレーションも徐々に強くなるように設定されていて、バイブレーションでも呼吸を誘導してくれます。

  

 

 深呼吸時間は1分〜5分と選べます。また呼吸の長さがも選べて色々と自分にあった呼吸にカスタムできるようになってます。今実際にこの深呼吸アプリを起動しながらブログを書いてますが、バイブレーションが呼吸に意識を誘導してくれるのでブログを書きながらでも呼吸を意識することがきます。Apple Watchならではの昨日だなと感動です。

 

 

 また通知の昨日を利用するとApple Watchが「深呼吸しませんか❓」と依頼してきます。さらに心拍数なども計測してくれたり、深呼吸した総時間も計測できたりもします。生活の合間に深呼吸ができるようになるアプリに感動!!毎日利用してみようと思います。

 

 

   tubuyaki

 最近SNSの利用が激減しました。去年くらいからフェイスブックはほとんどみなくなり、ここ2ヶ月くらいインスタもツイッターもみなくなりました。別に意識的にみないようにしてるわけではないのですが、気づいたら見なくなってました。その代わりメルカリしたりkindleで本探したり、楽しいこと考えたり能動的ことをするようになったかもしれません。良いことかな〜。