沖縄瞑想日記

毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に。沖縄の35歳独身オトコが書いてます。

健康で健やかに生きるために

  今現在かなり不健康な生活をおくっております・・・・BARで働いているので、だいたい朝までおきております。昼に仕事もしてるので睡眠時間が四時間くらいの日がほとんどです。明け方に眠るのと、酔って寝る為か睡眠が浅い気がします。

 

 

 睡眠不足からか、ストレスからか最近の食生活は乱れてて、脂っこいものや炭水化物を多めにとってしまったりします。また量も増えたりしてます。

 

 

 運動をする気も起なく、また時間もないので運動不足気味に・・・なたオフィスワークとBARという職場環境なので立ちっぱなし、座りっぱなしです。このブログのテーマの瞑想も怠り気味に。

 

 

 来月からBARは引退するので、この生活習慣をがらりと変えたいと思ってます。やっぱり人間は健康第一だと思います。というか、健康的に生きることが夢や目標を叶える一番の近道なのではと思ってます。今回は、これからやりたいこと。やりたいことやるためにやらないといけないことなど、自分の目線からですが書いていこうと思います。

 

 

  楽しく生きる上で1番大切なこと、それは健康であると言う事

  いろなんな事やって、いろんなとこ行って、いろんな人と出会い、いろんな物を創ったり楽しく生活したい。24時間おもしろ可笑しく精一杯生活したい。それが可能な時代だし、今ある環境を思いっきり使いこなせれば自分でもできると思ってます。

 

 

  そのために1番大切な事は、自身が健康で健やかであることだと思い込んでいます。この持論を検証する為の生活を送ってみようと思います。来月からですが・・・・来月までまだあと少し時間があるので、これからの生活のスタイルを少し書いてみようとおもいます。来年、再来年、3年後にこの実験をを検証して楽しもうと思います。自分自身での実験です。

 

 

改善するところ

 この本ほ読み直して、色々と改善していくところを考えてみようと思います。大好きな本。デイブ・アスプリーの「HEAD STRONG 頭がよくなる全技術」

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健康の為の3つのこと!!

  • 睡眠
  • 運動
  • 食事

上の3つは健康の基本。さらにそれからこのブログのテーマの瞑想を取り入れていきたいのと、あとは日々の姿勢が大事だと思ってて。この5つの項目を少しづつ改善していくようにしていきたい。

  • 瞑想
  • 正しい姿勢

 この5つの事だけ考えて生活しようと思います、当分わ。健康な体に健やかな精神が宿ると真剣に思ってます。まずは健康第一、それから自分と向き合い直そうと思ってます。

 

 睡眠について

前のブログで色々睡眠について書きましたが、少しおさらい。

 

blessman.hatenadiary.jp

 

  • 最低でも6時間睡眠をとる、平均7時間半くらい。
  • 起きる時間を固定する。午前5時か6時には起きる。
  • 早よ寝る。12時前には、シンデレラマンになる。
  • 寝る前は暗くする。30分瞑想しようかな・・・

 それから、良質な睡眠を取るために運動する〜〜

 

 運動について

 良質な睡眠は運動が担ってるので、運動も適度に。

  • 朝と夜にヨガする
  • 山登りを週一回
  • 週一回の筋トレ
  • 週一回の400mダッシュ×2回
  • 毎日ジョギング10分
  • 畑仕事する

 これを毎日。過度な運動と眠る前の運動は避けるようにしよう。起床したら日光に当たるようにする。

 

 食事について

 食べ物から僕たちは作られ、食べ物のエネルギーで運動できています。健康は食事から。

  • 朝飯は抜く(軽いファスティング
  • 昼飯は玄米だけ、おかず無し
  • 深夜12時以降のお酒は飲まない

 現代の食生活で大事なのは、食べ過ぎないことだと思う。少食にして、体をエコモードにしよう。無理なダイエットはするつもりないけれど。

 

 瞑想について

 このブログのテーマ、瞑想。将来的にヴィパサナーの寺院とか、アーユルヴェーダや禅の寺に行って瞑想を深めたいと思ってますが、今は日常に瞑想を取り入れるようにする。現在も瞑想をほぼ毎日してるが寝ながらとか、運転しながらヨガしながらとかが多いので、毎日姿勢を正して瞑想に集中する時間を作る。

  • 寝起きの瞑想
  • お昼の軽い瞑想
  • 就寝前の瞑想

 週に一回は1時間くらいの長い瞑想をするようにする。瞑想を通して自分の肉体の観察、あと自分のイメージを膨らませるようにする。

 

 姿勢について

 睡眠、運動、食事、そして瞑想することで元気が出てくると思う。そのエネルギーを効率よく使うためにも姿勢を正す。機械もノイズが多いと十分な能力が発揮できないみたい、動物も血管や神経や骨の体制を整えることによって効率よくエネルギーを運動に変えることができると思う(自説の仮説、でもあってる気がする)

  • 姿勢の本読む(姿勢についての知識無さすぎる)
  • 整体に通ってみる
  • 仕事や車のシートの高さを変えてみる
  • なるべく座らないようにする、また背もたれにもたれない
  • 足を組んで座らない

 自分は昔から猫背で姿勢が悪い、これを機に直して綺麗な動作をここを掛けよう。

 

 

 来月から、睡眠・運動・食事、そして瞑想・姿勢。この5つのことを、というか当分はこの5つのことだけを考えて生活して、健全で健やかな自分になってからあれやこれや考えるようにする。このブログでも、生活改善の様子を書いていこう。

 

 

  tubuyaki

 これから沖縄で遊びまくりたいと思ってる。とりあえずは出身地のうるま市を遊び尽くしたい。誰よりもうるま市で遊ぶとこ知ってる人になりたい。お酒飲む場所以外でだけど。どんだけうるま市を楽しむか、楽しいうるま市の情報を発信できたらいいなと思ってます。

 

 ブログもっと上手に書けるよにならないとな〜、ではまた。