沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

基地内にフリーパスで入れる 米軍基地内の朝フリマ 沖縄市知花編

 沖縄の米軍基地の中はもちろん一般の人は入ることはできず、パスやエスコートがないと入れない仕組みになってます。ですが一般の人でもフリーパスで入れる日があります。それは毎週各地で開催される基地内のフリーマーケット。 沖縄市知花に米軍基地のキャンプシールズがあります。そこでは毎月第一・第三の土曜と日曜にフリーマケットを開催しています。

 

毎月第一・第三の土曜日と日曜日

AM7:00~AM10:00

www.google.co.jp

 

 7時から開催だったので、早起きして行ってきました。7時15分に現地についたのですが、駐車場に入る道が混んでて駐車するまでに約15分ほどかかりました。基地内に入る際には、免許証の確認もなくすんなり入ることができます。

 

 

 基地の中は広々として気持ちいい。フリマの隣には大きなドッグランもあって朝から大型の犬を走らせてる外国の方もいました。

f:id:blessman:20181117122704j:image

こんな施設あったらワンチャン飼ってる人や、ワンチャンも嬉しいだろーなー^_^

 

 

 基本的に写真撮影は禁止とのことらしいですが、つい知らずに撮ってしまってました。

 

こんな感じです。

f:id:blessman:20181117122415j:image

f:id:blessman:20181117122443j:image

f:id:blessman:20181117122514j:imagef:id:blessman:20181117122529j:imagef:id:blessman:20181117122558j:imagef:id:blessman:20181117122617j:imagef:id:blessman:20181117122637j:image

 

 沖縄市知花以外でも一般でも入れる基地内のフリマがあります。このサイトで色々紹介してくれてます。

wp.isystem-okinawa.net

 基地内のフリマは洋服や靴やアクセサリーが主に売っていて、あとは日常用の雑貨やおもちゃが売ってます。7時から開場するのですが、7時前からたくさんの車が並んでいます。業者の方々らしき人(個人で古物商をしてる人や転売目的の方)が早い時間から陣取っていてサクッと良さそうなものを買って行ってしまいます。あとは、子供連れの夫婦やオジーオバーが意外と多いです。

 

 

 基地内は広々としていてきもちいいです。天気のいい日は朝の散歩代わりにいかれてどうでしょうか❓

 

 

 

 

 基地内のフリマの後に軽く山登りがしたくなってうるま市石川にある「石川岳」に行ってきました。石川岳に登るのは今期4回目。フリマのあとAM8時ごろから登りました、土曜日でしたがほとんど人がいなくて山独り占めでした。(何かあったら危ないですが・・・)

www.google.com

 

 無料で気軽に登れる山です。(実際は岳に該当するようですが)沖繩の中部で山登りしてみたいという方々にとてもおすすめ。標高は204m、コースがA、B、Cと別れていておよそ一般的な速度で登るとAコースが約1時間、Bコースが約1時間30分、Cコースが約2時間ほどで登れると思います。

f:id:blessman:20181117122818j:image

 

 初めて登る方はやはりAコースがおすすめ、登り始めてすぐに通称「息切れの坂」という坂があるのですが実際息が切れるほどの急な坂が続いています。その坂を休み休み頑張って登りきれば山頂です。登っている間にも東海岸の景色や野鳥の鳴き声や、綺麗な野花を楽しめると思います。

 

 

 気軽に登れる山なので休日にはいろいろな人たちが山登りしてますが、意外と外国の人が多くてびっくりします。

 

 

 今回は短いAコースをサクッと。ひとりでAコースを登るときはいつもは手ぶらで行くのですが、今回は昨日YouTubeでみつけた2018年11月9日の「やりすぎ都市伝説」の放送前後に放送されていたらしい関暁夫さんのネット配信の動画を聞きながら登ってました。

www.youtube.com

 結構好きで、毎回聞いてます。胡散臭い語り方の関さんに心の中でツッコミを入れながらも食い入るように聞いてます。「動き出せ」と何回も放送内で言っていて、「動き出さねば」と思ってしまっています。

 

 

 昨日雨が降っていたので少しぬかるんでましたが、天気がよくて気持ちよく山登りできました。誰もいない山頂は特に最高の気持ち良さでした。山頂の台に登り上着を脱いで日光浴しながら軽く瞑想。10分くらい目を閉じで呼吸を意識して自然を感じてました。早朝の山頂の瞑想はホント気持ちいいです。

f:id:blessman:20181117123111j:imagef:id:blessman:20181117123154j:image

  沖縄中部のくびれた所に石川岳があるので東海岸も西海岸も近くに見れます。

 

 

 山登り、山を登る時よりも降りる時の方が大好きで、好きな音楽を聞きながら猿のようにダッシュで山を駆け下ります。山を走って降りるのは想像以上に難しく危険ですが(なんども足をひねってます・・・)木の根っこや凸凹の土に足を取られないよう気をつけながら走って降りるのはダンスのステップを踏んでいるようでかなり楽しいです。(本当に危険なので自己責任で・・・)

 

 

 木をつかんだり全身を使って運動することになるので降りたあとは体が軽く感じられスッキリします。さらに、地面はアスファルトのように硬くないので、膝が痛くなったりもしないので本当山登り最高です。山の近くに引っ越したいくらい。涼しくなってきたのでこれから沖縄の山を登り尽くしたいです。 

 

 石川岳登る時は事務所で記帳を 

f:id:blessman:20181117122935j:image