沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

浦添チャリティー、そといち、キャンプコートニー、テットーコーヒー、ギーで作るバターコーヒー

 12月8日土曜日は沖縄のイベントたくさん。浦添市役所前の広場でチャリティーフリーマーケット、テダコ広場でそといち。さらにうるま市の天願のキャンプコートニーではクリスマスフェスティバル。それからうるま市で大人気のカフェ「テットーコーヒー」と個人的の買い物の「ギー」で作ったコーヒーを紹介しよてみようと思います。

                         2018年12月8日

 

 

沖縄イベント紹介と「テットーコーヒー」と「ギーコーヒー」

 

 

浦添市役所の広場で開催されていたチャリティーフリーマーケット

www.urasoenavi.jp

 沖縄に住んでいましたが、初めて浦添の市役所を訪れました。芸術劇場近くにあるからか役所入り口近くに近代的なモニュメントや役所内にも大きな時計のようなモニュメントがかっこいい。フリーマーケットもたくさんの出品者や買い物の客で賑わってました、頻繁に役所前にてフリーマーケットを行なっているみたいで、みなさん慣れた様子でした。

 

 

 ネットフリマにはまってましたが、実際のフリマも活気があって面白いです。クリスマスということでサンタさんもいたりしていつも以上に盛り上がっていたのではないでしょうか。

f:id:blessman:20181208230648j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

  出店料も手軽にできるようなので、次回は自分も出店したいなと思います。浦添少し遠いですが、いい感じの街ですね。役所も土曜日解放してくれるのはとても市民に優しい市だと思います。

 

 

てだこ広場でハンドメイドのフリマ「そといちVol5」

sotoichi.ti-da.net

 浦添市役所の近くのてだこ広場で開催されていた「そといち」にも遊びに行ってきました。そといちというイベントにも初めて遊びに行ってきたのですがオシャレな感じのイベントでした。沖縄でも有数のオシャレイベントなのではないでしょうか。

 

 

 ハンドメイドというコンセプトのフリマ、多様なハンドメイドのお店がオシャレに並んでいました。テントや店の並び方もまとまっててオシャレ、フード系の出品もオシャレなお店ばかりで全体的に全てがオシャレ。美術館の建物もオシャレなので、視覚に入る全てがオシャレでした。

f:id:blessman:20181208232614j:plain

f:id:blessman:20181208232647j:plain

 このトロール人形欲しかった〜。

f:id:blessman:20181208232730j:plain

www.youtube.com

 とにかくオシャレでした、次回も朝びに行きたいです。浦添っていい感じにかっこいい、沖縄の横浜って感じがします。人気がある場所なので少し駐車場を探すのが大変でした〜〜。

 

 

基地内のフェス「キャンプコートニーフェスティバル2018」

 浦添の後に地元うるま市に戻ってキャンプコートニーのフェスにも遊びに行ってきました。毎月フリマでも開放してる天願の基地です。

2018 Courtney Holiday Festival

f:id:blessman:20181208234007p:plain

 地元沖縄でも基地内は新鮮です。入り口のボディーチェックからアメリカを感じました。毎回大物ゲストがきてるみたいで、今回はRandy Houserというビックゲストがきていたようです。

www.youtube.com

 YOU TUBEにもしっかりありました。カントリーな感じでカックイイ。見てみたかった〜。

f:id:blessman:20181208234445j:plain

f:id:blessman:20181208234505j:plain

f:id:blessman:20181208234533j:plain

 

f:id:blessman:20181208234655j:plain

f:id:blessman:20181208234715j:plain

f:id:blessman:20181208234735j:plain

 日本には無い感じのアトラクションや飲食店。ここはアメリカのような感じです、基地問題など色々ありますが、こうやって地元の人たちはアメリカの方々とも繋がったりもしてます。

 

 

うるま市でお気にのコーヒー屋さん「 TETTOH COFFEE 」

 偶然にも、一週間に3回も違う人からおすすめしてもらったコーヒー屋さん。話を聞いた友達は常連で知り合いらしく、恐ろしいまでにコーヒーにこだわってると聞き早速時間を見つけて行ってみました。

f:id:blessman:20181208235617j:plain

 場所は、先ほどブログにも書いたキャンプコートニーの近くにあり、うるま市の栄野比という所にあるのですが、少し小道に入るので探すのが少しだけ大変だった。一応Googleマップにもあるので、ナビしてもらえると思います。

 

 

 11時までモーニングしていて、僕もモーニングのコーヒーとサンドイッチセットを頼みました。毎日マンデリンの豆を挽いて飲んでるのでここでもマンデリンを注文。(モーニングは軽食とコーヒーのセットです軽食は3種類から、コーヒーも豆を選ぶことができます)

 

 

 マンデリンのコーヒーはしっかりした深い味わいでした。酸味が苦手なので好みのコーヒーでした、少し冷めても最後まで美味しいコーヒーです。サンドイッチもフワフワで少しワサビのアクセントが絶妙。ドレッシングもシンプルですが美味しかった〜。

 

 

 次の日も連続で行ったのですが、土曜だったので混んでて入れず残念でした。また時間を見つけていきたいです。7時から開店しているようなので、出勤前にコーヒーっての良さそう。また絶対いきます、豆も購入してみようと思います。

 

 

流行りのバターコーヒー「ギーコーヒー」をついに試してみました。

 最近、ヨーロッパではやっていると聞くバターコーヒー。この本からバターコーヒーに火がついたようです。

f:id:blessman:20181209000902p:plain

 もちろん僕も読みました、そしてミーハーな僕はバターコーヒー飲んでます。基本的に毎朝、コーヒーに無塩のバターを入れて混ぜて飲んでいたのですが、下のYouTubeの動画を見てバターのいいとこ取りという「ギー」というのをアマゾンで売ってるのを知りアマゾンで注文して今日届きました。

www.youtube.com

 早速、作って飲みました「ギーコーヒー」

f:id:blessman:20181209001313j:plain

 オシャレなエチケットをしてる「ギーイジー」グラスフェッドという穀物ではなく、草を食べて育った牛から作られたバター、さらにそのバターを煮詰めてタンパク質や水分を取り除いたもののようです。

 

 

 グリスのような形状で、匂いは正直少し「臭い」です。バターの匂いを強く濃くした感じ。今日初めて「ギー」をコーヒーに入れて飲んだのですが、入れる分量を多くしてしまい若干胃もたれした感じがしました。ですが、飲んだ後結構元気になった感じかしました。また後日詳しくブログに書こうと思いますが飲んだ初日としては早速の手応えありって感じです。「ギー」結構効果です。200グラムで約2000円、まあ使って見てYouTubeの紹介のようにかなり元気になるのなら安い買い物かもしれません。

www.amazon.co.jp