沖縄マインドフル日記

「毎日5分の瞑想でマインドフルな生活に」沖縄の35歳独身オトコがマインドフルネスや瞑想、沖縄のイベント・健康に関する事・便利なモノやサービスについて・読んだ本の紹介などについて書いているブログです。

2019年から始める瞑想、ポジティブ、ブログ、読書、筋トレ、山登り

 2019年がスタートしました。年初めからスタートする決まりごとは成功する確率が高いそうです。僕も去年の年始にタバコを辞めることができて自身がつき、ブログやヨガを継続して続けることができています。そんな僕の2019年から始める決まりごとを書いてみようと思います。個人的な内容ですが、なるべくみんなに使える方法論で書いてみるつもりです。役に立てば幸いです。         2019年1月1日

f:id:blessman:20190101232908p:plain

 

 

2019年から始めよう ある35歳の決め事 「心技体」

 

 

心編

 やりたいことが結構あるので、便宜的に心技体に分けて書こうと思います。まずは心変から。

①毎日の瞑想とその記録

f:id:blessman:20190101232020p:plain

 このブログのテーマでもある、毎日の瞑想。ほぼ毎日瞑想をしているのですが、2019年は瞑想するだけではなく、瞑想の記録をつけてみようと思いまうす。その様子をこのブログにも書いてみて、少しでも参考になるなってくれたいいなと思ってます。

 

 

 寝そべって瞑想をしたりもしてるのですが、2019年は坐禅を組んで行った瞑想のみを記録してみようと思います。毎日瞑想するので、当日の瞑想時間と月間の瞑想時間と年間の瞑想時間を書いてみようと思います。自分でも楽しみの決め事です。早速。

今日の瞑想時間 15分

今月の瞑想時間 15分

2019年の瞑想時間 15分

 

 

②レッツポジティブ

f:id:blessman:20190101231631p:plain

 2019年は365日24時間全力で楽しみたいと思ってます。その為にも常に前向きの姿勢でいたい。2018年もとてもいい年でした、こんなに良いことばかり起こって良いの❓っていうくらいの事が起こってくれた年でした。しかしながらその分の努力する時間を設けたと思ってます。

 

 

 2019年はもっといい年になるような気がしてなりません。楽しい事をどんどん起こして楽しむ為にも、自分に楽しむ事を許したいと思ってます。幸せを感じる努力はしてるので、幸せを毎日感じることがあたりまえの感覚で日々過ごそうと思ってます。

 

 

 もちろん自分だけではなく、周りのみんなと一緒に楽しめるように、みんな一緒に幸せを感じる事ができるような努力はしていくつもりです。そこで具体的に僕が行う事。ネガティブを追い払うこと。

 

 

1、心配事や不安な事を考える時間を作る。

 いっけんポジティブではないのでは❓と思うかもしれませんが、しっかりと心の不安となる事や心配事を深掘りする事によって解決できる事と自分ではどうしようもない事、時間がかかる事を取捨選択して問題の分別をしようと思います。

 

 

 解決できる事は解決に向けて動き出す、どうしようもない事はどうしようもない事だと諦める、時間がかかる事は少しその問題を寝かしておくと分別する事で、不安や心配事を考える時間が全体的に短くなり、ストレスも減ります。

 

 

2、過去の嫌な出来事は手放す。

 今、この場所を楽しむ為に過去の事は障害物になる事が多いです。過去の大事な記憶は消えないもの。思い出してもこれからにあまり役には立たないので、なるべく思い出さないようにしたいです。その為に今に集中できる事を常にしていようと思います。

 

 

 人間は生きる残る為に過去のネガティブな記憶をよく思い出すようにできていると言います。ですが、現代では生存する権利が国から保証され「恐れ」という感覚はいらなくなりつつあると思います。今、ここで起こることに対しての恐れは必要だと思いますが、過去に対しての恐れは手放して良いと思います。

 

 

記憶の断捨離

 そこで、僕の好きな著者の苫米地英人さんの嫌な記憶を消す方法論を紹介しようと思います。まず、リラックスして深呼吸します。目をつぶり、頭の中のイメージにテレビを思い浮かべます。自分の好きな部屋にいて何も映っていないテレビのイメージ、そのテレビに自分の過去の嫌な思い出を映し出します。(思い出すのも嫌で、身体的に以上が出る方はおやめくださいませ)

 

 

 そのイメージを白黒にしていきます。(段々とイメージができるようになると思うので、コツをつかむまで少しづつ練習して見てください)さらにそのテレビに移されてるイメージの映像をジラジラの砂嵐にしてしまいます。それができたらテレビをプチッと消してしまいます。その工程を繰り返す。

 

 

 トラウマ的な出来事を少しづつこの方法をすることで、記憶が薄れていくと言います。嫌な記憶を思い出すことでストレスをうみだしてしまうのは本当に時間とエネルギーを無駄にしてしまいます。もう実践して、過去の事考える時間は激減してますが、さらに過去を手放していこうと思います。嫌な記憶も断捨離。

 

 

 技編

 続いて技編、ここでは身につけたい技術を身につけてさらに生活を豊かにするための方法を書いてみます。

①2,000文字以上のブログを毎日書く

f:id:blessman:20190102002101j:plain

 ブログのPV数の目標や、有料化なども考えてますがそれよりも大切だと思うこと。ブログを書き続ける事、さらに決まった文字数以上で。

 

 

 前職を辞めて2018年の11月から現在まで約二ヶ月間2,000文字以上のブログを書き続けています。まだまだまだ ですが、楽しめて継続できてますしスキルアップしたい意欲もあります。

 

 

 近いうちにはてなブログProに移行するか、自身のブログを作ろうと思っていますがとにかくそれまではブログを毎日2000文字以上と書くと決めています。ブログの次の景色が見えるまで、毎日2000文字を書い続けます。

 

 

②読書とその記録

f:id:blessman:20190102003113p:plain

 僕は読書が好きで、空いた時間を見つけては読書をしています。Kindle Unlimitedを利用するようになって読書量も増加しました。面白かった本やこのブログの内容に合いそうな本の内容はこのブログに書いたりもしているのですが、全ての本をブログに書けるわけでありません。

 

 

 なので読んだ本を簡単にツイッターに書いて記録し、一週間に読んだ本のまとめ記事を書こうと思います。その為に本日Twitterのアカウントを作ったので後ほど同期しようと思ってます。ブログと自身の為に、これまで以上の読書とその本の記録とアウトプットをしてみようと思います。読書の記録を知る事も個人的に面白そう。

 

 

体編

 最後は体編、なんだかんだ一番大切なのは健康だと思ってます。健やかや体に健やかな思考や精神が宿ると思ってるので、2019年はこれまで以上の健康体になっちゃいます。

 

 

①1分スクワットと1分プッシュアップ

f:id:blessman:20190102004704p:plain

 正直な話、筋トレ嫌いです、筋トレした筋肉はいつ使うんだい❓と思っています。スクワットなんてやりたくない。ですが今年からやちゃいます。

 

 

 僕は痩せ型で結構な細身、もちろん足も細く座っているとすぐに足が痺れたりします。そんな弱な体では姿勢を維持することは困難で、深い瞑想を続けることができない。と思い筋トレ始めます。全ては綺麗な姿勢を維持する為。

 

 

 太ももの筋肉が一番大きいという事で、とにかく太ももを筋トレしようと思います。三ヶ月続けたらそれからの景色は見えてくるだろうと昨日から1分間スクワットと1分間プッシュアップをしています。

 

 

 この動画を参考してます。ありがとうMuscleWatching

www.youtube.com

 

②沖縄の山を全てのぼる

f:id:blessman:20190102010536p:plain

 最後は一昨年からハマってる山登りから、まだ沖縄の山を全て調べたわけではないのですが沖縄の登れる山を一般的なコースで登ってみようと思います。目指せ、沖縄の山を制覇。

 

 

 実際沖縄の山は高くても標高600mくらいなので、山ではなく岳というくくりになってしまいますが。僕にとっては山です。石川岳、名護岳、カツウ岳の3カ所は登りました。まだまだあると思うので沖縄本島の山からせめてみたいと思います。

 

 

 

その他

 他にもやりたいことが色々あります。

f:id:blessman:20190102012300p:plain

 

ヨガの上達、英語の本を読めるようになる、DJを始める、沖縄の海でイベント、キャンプ、瞑想会を開く、うまいコーヒーを入れる、サーフィン、ダイビング、ミラーレスカメラ、デトックスサプリに詳しくなる、気功、整体、沖縄のリアルパワースポット巡り、お経を覚えるなどなどやりたいことがワンサカあります。が一変に始めるの厳しいので。

 

 

瞑想、ポジティブ、ブログ、読書、筋トレ、山登りの毎日の目標をクリアしてそれぞれの日々の成長の景色を見てみようと思います。続きそうだけど、どうしても嫌なら辞めていいと思ってます。このブログでも途中経過など書いてみようと思います。簡単な人体実験ですね日々。

 

 

 正月にスタートできなくても、毎日が新しいことをスタートするには一番いい日だと思います。なので思い立ったら自分で出来る範囲でスタートして見ては。三ヶ月づつくときっと新しい景色が見えてくると思います。

 

 

今日の瞑想時間 15分

今月の瞑想時間 15分

2019年の瞑想時間 15分